スポーツマン精神なんていうけれど・・・です

公開日: 

今日はTVに出たり新聞取材を受けたりしていて、
色々考えさせられることが多い一日でした。

特に、ギャンブルとスポーツの関係について、
色々聞かれてますけど、
世の中「スポーツマンシップ」を美化しすぎじゃないかなぁ・・・
と思っています。

だってですね、乗馬や自転車、モーターボート、サッカー
全てれっきとしたスポーツですよね。
でもそれ全部日本で賭けごとに使われてるじゃないですか。

勝敗を予想して、それに皆でお金を賭けてる。
そしてそれをお国をあげて、
「ジャンジャンバリバリ賭けて下さい!」って、
そりゃ~もうCMなんかバンバン打ってるわけじゃないですか~。
「競馬はスポーツだ!」っておっしゃってる議員さんもいますよ。

「スポーツマン精神を、ギャンブルのような薄汚いもので汚すな!」
というならスポーツをギャンブルになんかしなきゃいいじゃん?
って思っちゃいますね。

そもそもスポーツの勝敗ってのが、人々を興奮させ、
ワクワクドキドキさせるから、賭けごとに使うのが向くんですよね。
どこの国だって、スポーツ賭博は盛んですもんね。

あとですね、ギャンブルにハマっていることを、
「安易な方法で一攫千金を狙って・・・」
とおっしゃいますけど、
ギャンブラーは全然安易とは思っていません。
苦しみ=修行のような気分です。

だって、当たらない方がずっと多いんですから、
毎日が苦しみですよ。
お金って人間の命綱な訳じゃないですか。
そも自分の大切な命綱を、毎日毎日失っていくわけですよ。
苦しみ以外の何ものでもありません。
それでもやめられないんですから。

けれども人間の脳ってある意味すごく上手くできていて、
「苦労は必ず報われる。」「我慢の後には喜びがある」
みたいに信じている所があるじゃないですか。
だから本当に変なんですけど
「この我慢がいつか報われて、大勝ちする日が来る!」
って信じてるんですよね。
いえ、そう信じるしかないんです。

なんだかなぁ~、世間の思いこみや誤解が多くて、
なかなか発信しきれないです。
普通のTV番組とかだと時間も短すぎるし。

是非、朝まで生テレビとかでこの問題を取り上げてもらって、
私に洗いざらい話させて欲しいなぁ~。

あぁ!もうホントフラストレーションがたまるんですよね。
なんでこう綺麗事でまとめようとするのかなぁ。
日本のギャンブル問題って、そんなもんじゃ解決できないのに~。

やっぱYoutubeとかニコ動で頑張って配信するしかないか・・・
って自分じゃできないので、そういう番組やってる方、
是非ゲストに呼んで下さい。
バンバン話します!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑