いよいよ明日!シンポジウム開催です

公開日: 

いよいよ明日、東京でのイベントがあり、
ドキドキハラハラ色々な思いが交錯します。
御来場予定の皆さま、どうぞ宜しくお願いします。

今日は奇しくも、元関脇「若の里」さんの断髪式にお招きいただき、
初めて断髪式なるものを拝見させて頂くことができました。

何度か、お相撲は観に行ったことがありますが、
祖父母孝行のために、お付き合いしただけなので、
あまり印象に残っていなかったのですが、
貴闘力さんとお知り合いになれたことや、
この仕事に就いたことから、
改めて、見学して見ると、お相撲というのは実に華やかな世界ですね。
やはり国技だけあります。

そして大きなお金が動く世界ですよね。
ご招待頂いた方に、色々お伺いして、
「へ~」「ほ~」っとあまりにケタ違いのお話しに、感心しきり。
人々は大金をこぞって人気力士に捧げているようです。

そう考えると貴闘力さんて、本当にすごい方なんですよね。
私なんぞ、全盛期の相撲ブームの頃をよく存じ上げておりますので、
余計に実感致しました。

しかし、どんなアスリートもそうですけど、
引退時期って早ければ30代で訪れる訳じゃないですか。
引退後の人生の方が長いわけですし、
セカンドキャリアをどうすうるのか?というのは、
人生の重要課題ですよね。

若い頃、多くの人に囲まれ、人気者として、
フラッシュを浴び、人々にかしずかれる生活をするわけですから、
現役引退後の生活が、抜けがらになっちゃう人がいるのも
良く分かるなぁ~と思いました。

しかもどんなに頑張っても芽が出ない人もいるわけで、
いやむしろそういう方が多い訳で、
そういう若い頃から頑張ってきたけれどもついに夢が叶わなかったと、
あきらめて言った人達は、どうなっていくのかな?
とも思いました。

アスリートのセカンドキャリアは、
依存症問題にも大きく関係していると思います。
その辺も貴闘力さんに明日伺いたいなぁと思っています。

明日のイベントが有意義なものになりますように!
皆さん応援して下さい。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑