仲間の結婚式です

公開日: 

昨日は、仲間の結婚式でした。
今回は、これまでもなかったわけではありませんが、
ちょっと珍しいケースで、
お互いが再婚同士、しかも当事者と家族の立場だった人が、
それぞれのかつてのパートナーと離婚したんだけど、
自助グループでの活動を続けるうちに、
お互いがめぐりあい再婚に至った・・・
とこんな感じのカップルです。

いやぁ~、盛大で希望にみち溢れた結婚式でした。
仲間も様々な自助グループからも沢山来ていて、
新郎の活動の幅の広さや、ご夫婦の仲間からの信頼の厚さを物語っていました。
心からおめでとうございま~す!

実は、ここ最近、ギャンブラーの家族の自助グループメンバーは、
離婚して再婚するという方がすごく増えてきました。
私自身も、お子さんがいない場合なんかだと、
「離婚してやり直せば?また恋愛できていいじゃん!」
なんて変な励まし方をしたりして、割と離婚をお勧めすることも多いです。

やっぱりそれだけアディクトと生活するって大変なことだし、
回復率は決して良いものではありません。
また、当事者といると反応してしまい、
回復できないご家族も多いです。

だから今回の場合ですね、
最初聞いた時は、なんでまたギャンブラーと!?
と、びっくりしましたね~。

しかも、その奥様めっちゃくちゃ美人なんですよ。
「ギャンブラーの妻は美人妻が多い」という都市伝説がある中で、
(いやこれ我々も自ら言ってますが(爆)
ギャンブラー他の自助グループの方からも、結構言われます!
一番言ってるのは私ですが!わはは・・・!)
我々のグループの中にあっても、ピカ一の美しさ。

でも、昨日の結婚式をみて思いましたね~。
夫婦であり、仲間であるという人生は、
他の人たちには得られない大きな恵みだと。

困難が多かった分、分かりあえ、いたわり合え、
そしてお互いが成長を切磋琢磨できる関係というのは、
ハイヤーパワーとプログラムで結ばれた私たちの特権ですよね。

しかも双方に仲間という、人生の応援団が、
がっちりとついている訳ですから、心強いですよね。
私なんかもうすっかりなんて言うんですか、
花嫁の母のような気持ちでいっぱいで、
「私の大好きな仲間を嫁にやるんだから、不幸にしたらただじゃおかないよ!」
みたいな気持ちになっちゃってますからね(笑)

あと、こんな風に、お互い回復してこんな風に人生楽しめるんだということを、
世間の人にもっとアピールしたいなぁと思いました。
ホントくら~い報道ばかりなのにはうんざりですわ~。
実際は全然違うのにさ!

とにかくホント幸せそうなお二人をみて、
皆、幸せな気分になり、楽しんだ一日でした。

そうそう!お互いのスポンサーが、結婚式の介添え人もやったんですよ!
いいですね~こういうのも。
本当に心から末永くお幸せに!です。

しかしながらつくづく自分たちの結婚式もやりたくなりました。
ギャンブルの問題で、それどころじゃなく、
結婚式やってませ~ん!ってな夫婦も、
実は結構いる我々。
こうなりゃ合同結婚式やろうじゃないの!
ってな気分になっていて、結婚式やってないチームで、
気分があげあげになってます!

なんせですね、お金が貯まったらやろう・・・
と思い続けて早20年。
いまだに貯金ゼロ生活なもんですから、
なかなか出来ないんですよね~。
来年くらいには是非実現したいでです。

パチンコ屋さんと結婚した、神田うのさんなんか、
なんせ9回も結婚式して、見せびらかしたそうですからね~。
こっちは、金がない分、仲間愛を見せつけるっきゃないですね!
来年あたりには、結婚式できるように頑張るぞ~!

しかしうちの夫、今回の結婚式で、
はりきって色々お手伝いしているのをみて、
ホントこの人優しくて良い人だよなぁ~と思いました。
私の人生は、この人と結婚したことで、
人生最大のギャンブルに勝ったよなぁ~とつくづく思いました。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑