娘の夏です

公開日: 

首相も夏休みに入ったようですし、
ここの所、社会問題ばかり書いていたので、
たまにはのんびりムードで、我が家のことを書きたいと思います。

実は、現在娘は2週間のホームステイで、カナダに行っています。
娘の高校で実施している制度で、希望者はこの短期留学制度だけでなく、
もっと長く中期、長期と行くこともできます。

で、この制度もちろん私学なので、めちゃめちゃお金がかかり、
母としては痛手も痛手なのですが、
娘は英語が唯一の得意科目であり、英語に興味を持って貰いたいのと、
また我が家は毎年殆ど夏休みらしい夏休みの旅行もしていないので、
いつものごとく「金はなんとかなる!」と、
希望的観測で、行かせることにしました。

しかし、あの引っ込み思案で、パパとママの後ろに隠れていたような娘が、
いつの間にこの様に積極的になったのだろうと、不思議でなりません。

しかも、常に何事にもポジティブシンキングの娘、
「ホームステイのお家あたりだわぁ~」と言うので、
「なんで?」と聞くと「小さい子が2人いて、しかも犬を飼ってるんだって!」
と言うのです。

ふ~む、なるほど・・・
ってか、それってごく普通じゃん!?と思うのですが、
娘は常に思考パターンが
「自分はついている!」「自分は愛されて当然!」という人なので、
この度も、こちらがほっこりするくらい楽天的な発言でした。

まぁ、当然多少の不安要素もあり、あ~だこ~だと、
心配もしていたようですが、とにかく「まっ!行っといで~」
ってな感じで送りだしたんですね。

でも~、早々に娘から、カルチャーショックを受けているらしい、
電話が入ったんですね。
というのも・・・

海外のお家ですから、日本のようにはいきません。
そこのお家では、娘のお洗濯が週に1回、
つまり2週間の滞在中2回しかできないとのこと。

そしてどうやらご家族も毎日シャワーを浴びる感じじゃなく、
一日おきとか、そんな感じらしいんですね。

これに娘は大変不満らしく
「不便だぁ~」と嘆いておりました。
私も、洗濯やシャワーなんぞは当然毎日かと思っておりましたので、
「えぇ~!?」と驚きましたが、「んで、どうしたの?」と言ったら、
「下着が足りないから、手洗いして干している。」とのこと。
これには「へぇ~」っと思いました。

なんせうちの娘は、こういう所本当に呑気で、
体育着を使う日に洗濯機に放り込んだりして、
朝になって慌て、母と喧嘩になる・・・
ということがしょっちゅうで、
「まっ私の娘だから仕方ないな・・・」とあきらめていたのですが、
ピンチが来れば、ちゃんとなんとか考えて、なんとかするのねと、
安心致しました。

全く思ってもみないことでしたけど、
日本の贅沢な、光熱費の使い方に対しても、
学びの多い旅になったようです。

世界は広いですからね。
親があ~だこ~だ言うよりも、
自分で経験することが何よりですよね。

旅行の前に、お土産を買いに行った際に、
子供たちに向けて、ポケモングッズを持たせたのですが、
奇しくも「ポケモンGO」の世界的流行とぶつかり、
大好評だったと喜んでおりました。

私としては、まさか自分の娘が高校生でカナダに行き、
LINEで気楽に話せる時代がやってくるとは、
自分の高校時代には想像も出来なかったよなぁ~と、
感慨深いです。

貧乏暮しで、バイト三昧にあけくれ
「いつかこの暮らしを抜け出してやる!」
と、臥薪嘗胆を心に煮えたぎらせていた私と、
金持ちの娘ではありませんが、
海外で初めて節約生活を学ぶ娘。

対象的な青春、全く違う価値観を有する二人が、
今は親子やってます!という現実も、
実に不思議な神様の配慮だなぁと思ってます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑