蜂の一刺しです

公開日: 

昨日から一泊でグレイスロードに行って参りました。
で、その帰りに、他の援助職の方と合流し、ある施設の視察に行ったんですね。
で、なんとその時に一緒に行った方のお一人が、
キイロスズメバチに刺されてしまったんです。

いや~、驚きました。
みるみるうちに目は充血し、身体の様々な部位に真っ赤な斑点が出初めてですね、
ショック状態にはなりませんでしたが、かなり息苦しそうな状態になっちゃたんですね。

で、その施設、かなり田舎にあったもんですから、
すぐそばになんて医者がない!
ってな感じで大慌てで、約1時間後やっとお医者さんに診て頂き、
注射を打って、事なきを得たんですが、
一時は「やばい~!」ってな感じだったんです。

でも、このキイロスズメバチって、めっちゃちっちゃいんです。
あれ?ハエかな?なんだろ?って感じ。

スズメバチっていうと、私たちすっごくでっかい奴を想像するじゃないですか。
で、あんな奴が飛んでたら「ぎゃ~」っとなって、
さっさと逃げましょう!と警戒しますよね。
でも、そんな奴じゃぜ~んぜんないんですよ。
だからその威力にはびっくりしちゃいました。

でも、ふと思いましたよね。
逆に考えたら、こういう小さくて警戒されない奴って、
めっちゃ強いし、種の保存の原理から考えたら、
実に利にかなってるよねって。

で、私たちも、別にスズメバチのように人を攻撃する必要はないけれども、
小さくて、影響力もないけど、
でも、昔、政治家の奥様が、ご主人に不利になるような証言をしたことを
「ハチの一刺し」と言って、有名になりましたが、
そんな小さいハチのような、
スピリットはやっぱ持っていたいなぁと思いました。

あんまりないがしろな扱いされてちゃ困りまっせ!
やるときゃやりますよ!
みたいな感じですね。
闘う必要はないですけど、でも
「なんか、あの人達ってあきらめないよね。なんか情熱持ってるよね。」
「ちょっと、聞いてみる必要もあるかも。」
と思って貰えるような、スピリットですね。

なんていうんですか「無視できない」となるまで、
頑張んないといけないなぁと思ってます。

ってなわけで、明日は大阪のイベント!
私たちのような、小さなハチ軍団を、
「無視しちゃいけない!」といち早く応援して下さる皆様方にご登壇頂き、
シンポジウムを開催致します。

当日受付も御座いますので、
是非、まだチケット購入していらっしゃらない方も、
是非、ご来場下さい!
微熱上映会&シンポジウム大阪開催

絶対、ハチの一刺しの奥様よりも、
ギャン妻シンポジウムの方が面白いことうけ合います!
ご来場お待ち致しております!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑