山本一郎さんに学ぶ!です

公開日: 

すっかり夏風邪をこじらせ、せきと鼻水がとまらず、
先日の坐骨神経痛以来、体調不良が続いております。
風邪なんて、めったにひかないのに、窓開けて薄着で寝たら、
すっかりやられてしまいました。

クーラーつけて寝るのとどっちが良かったんでしょうね?
私、基本的にものすごい寒がりというか、暑さに強いので、
ここ最近ぐらいの暑さだと、基本的にクーラーいらないんですよね。
そのため家族全員に暑がられていますが、ここんとこ夜は涼しかったですよね?

母なんて、クーラー全開、氷が入ったお水をガバガバ飲んでいるので、
夏でも、おさ湯をすすっている私を、
異邦人のように眺めています。
あの82歳の超人ぶりは、実に信じらんないです。
我が家の氷消費は90%が老人の母ですからね。

しかも最近大きな心労を抱えていて、
実に不快な日々が続いています。
メンタルでもプレッシャーを抱えた上に、
たかが風邪ですけど、体調不良も重なると、
人間ホンマ人生がつまらなくなりますね。

基本的にイケイケドンドンの人なのに、
「どうなっちゃうのかなぁ・・・」
なんて先取り不安にかられるのは、体調不良のせいですね。
改めて、健康の有難さを思い知ります。
一刻も早く、この風邪が治りますように。

さて、そんな弱気な中、今日はすかっとする記事を先ほど見つけ、
真夜中の4時過ぎだというのに、めっちゃ笑ってしまいました。
一人で・・・不気味だ・・・

というのもですね、カリスマブロガーの山本一郎さんの、
こんな記事を見つけたからなんですね。
増田寛也「ほとばしる無能」を都知事候補に担ぐ石原伸晃&自民都連(訂正とお詫びあり)

この記事、都知事選の時に出回った記事で、
増田陣営には相当痛手だったと思いますけど、
なんと山本さん、こんな記事を出しながら、
続編として新しく今度はその増田陣営のネット担当をした、
板橋区議の先生と対談されてるんですね。
「増田寛也敗戦」で自民党都連は何を反省し、どう立ち直るか

この記事だけでも、めっちゃぶっ飛びじゃないですか。
わはは!こういうの大好きです。
私も、是非、パチンコ業界の方と(それもできるだけ大物と)対談させて頂きたいものです。
まぁ、山本さんのようなカリスマブロガーでも、著名人でもない、
箸にも棒にもかからない私なんぞ、無理な話でしょうけど~、
セガサミーの里見さんなんか是非お会いしてみたいですね。

で、ですね、この新記事を読んだので、リンクが貼ってある前記事の
(お詫びと訂正あり)ってのが実に気になったんですね。
何が書いてるんだろう?って。
当然、自民党に配慮したお詫びがでたのかな?って思うじゃないですか。
でも、違った・・・
わっはっはっは~!大爆笑。
最初の記事の一番最後のところ是非読んでみて下さい。

こんだけ堂々と言いたいこと言えるって素晴らしい自信ですよね。
しかもこういうカリスマブロガーの方って、
なんでこんなに色んなことご存知なんでしょうか?

政治ネタからゲームのことまで、なんでも書けちゃう。
私なんて、ものすごくピンポイントのことしか知らないですからね。
依存症のこと、それも特にギャンブル依存のことしか知らないです。

だけど、このギャンブル依存症問題だけは、異常に情熱があるわけで、
そのため否応なしに、全く興味がなかった、政治や国の仕組み
みたいなことに急遽突っ込んでく羽目になったんですけど、
なんせ分かんないことだらけだし、知らないことだらけですね。
だから「なんだよそれ!」ってムカつくことがあっても、
それを理路整然と書けないことも多い。
で、不完全燃焼・・・なんてことはしょっちゅうですね。

まぁその分、私が分からなくても知らなくても、
知ってる人、分かってる人に聞いて助けてもらえば良いじゃん!
という処世術にたけているので、
逆に色んな人に、色んなこと教えて貰えるので、
それは楽しくてしょうがないんですけど、
時々「ガツンと言いいたいのに~!」って、ジレンマを感じる時はありますね。

私は自分が1点集中型なので、広範囲に知識がある人を
めっちゃむやみやたらに尊敬しているところがありますが、
それにしても、この山本一郎さんの度胸というか、
スカッと言い放つ感じ、ストレス解消にはもってこいですね。

人間言いたいこと言えるって、素晴らしいことですよね。
しがらみでがんじがらめの人がどれだけ多いことか。
そういうがんじがらめの人とばっかり会ってると、
自分まで息苦しくなっちゃいます。

シン・ゴジラのセリフにもありましたけど、
「好きにする」ってことが、どんだけ難しいことか。
特にこの国では。

カリスマブロガーの山本さんが、
好きにしているのか、本当の所は分かりませんけど、少なくとも
「言いたいこと言ってる人見て、元気になったわ!」
という方ではいらっしゃるなぁと思いました。

私も、これからも益々
「りこさんのその言いたい放題で、なんか元気になった!」
と言われるために、一刻も早く体調不良を改善したいと思います。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑