言っても無駄です

公開日: 

昨日のブログ、アゴラさんに掲載して頂いたので、
是非ご一読下さい。
祖父母殺害の17歳、懲役15年は妥当だったのか?

私は、世の中の論客と言われる人たちほどには程遠いですが、
割とSNSを発信ツールとして使う方だと思います。

自分に関係のあること、興味のあることに関して、
意見を言うことも多いです。

で、いつも不思議に思うのは、世の論客と言われる人たちって、
ものすごく反対意見や批判も入ってくるじゃないですかぁ。
それに対して、いちいちまた反論したり言いかえしたりしているんですよね。
あれって、炎上するためにわざとやるのか?面白いからやるのか?
それとも本気で言いかえそうと思ってやるのか?
疲れないのかなぁ~と思います。

私の場合、見ず知らずの人になんか批判されたとしても基本スル―
「あっそうですか」って感じ。
いちいち匿名での批判に対して、自分の意見が覆されるようなら、
最初から発信しないです。

ただ、そういう意見もあるんでしょうね、とは思いますけど、
でも、あなたの意見を聞いても、私の考えは変わりませんのであしからず
ってな感じですね。

知り合いだったら、返信はしますけど、
知り合いの場合、わざわざ反対意見を入れてきたり、あんましないですからね。
「あっ、りこさんは違う意見なのね。」
とは思うでしょうけど、それをいちいち
「わからせてやろう!」なんて思わないですもんね。
私も思わないです。

知り合いが、自分と真逆の意見を持っていても、
いちいち腹も立たないし、分からせてやろう!なんて思わないし、
SNSで議論しようとも思わないですしね。

で、そもそも自分と違う意見や考え方の人を見た時に、
自分の意見を、自分の名前で発信するのは分かるんですけど、
いちいち腹立てて、感情をぶつけてくる人って、
何を考えてるのかな?と不思議です。

最近、ブログのコメント欄を廃止したんですけど、
それに対して、P業界の方が、
「人の意見を聞かない奴。コメント欄を廃止している」
とかなんとかいうつぶやきをみたんですけど、
これには大爆笑しちゃいましたね。

P業界に「人の意見を聞かない」と言われるとは・・・(笑)
コメントを廃止したのは、TwitterでもFBでもコメントは入れられるので、
あっちゃこっちゃにコメントの返信出すのが面倒なのと、
スパムが多いから止めただけなんですけど、それが何か?って感じ。
まっ、確かにP業界からの批判なんてスル―しますけどね。

基本的にですよ、反対意見賛成意見、議論をする場合って、
チームでやることじゃないですかね。
で、何かを創り上げていく。

あと私のように、自分の意見を発信して、味方を作って、
国に対策を作って欲しい・・・
という場合は、意見を発信して、その意見を応援してくれる人と、
チームになりたいのであって、
真っ向から反対してくる人の意見を聞かされても、
「あっそうですか」ってな感じですよね。
スル―するしかない。

だから自分の利益と真逆の動きをする人たちがいたとしても、
「そりゃあ向こうはそうでしょ。こっちも頑張らないとね!」
とは思っても、いちいち相手方の発信に文句つけたりしないですよね。
言っても無駄だし。

時々、私のことに対し「なんじゃそりゃ?」と意味不明のつぶやきを見つけて、
「それどういう意味ですか?」と聞くことはありますけど、
答えがあまりに馬鹿らしかったり、相手の勘違いだったりすると、
こりゃ言っても無駄だなぁ~と思って、黙ってます。

この「言っても無駄」って考えが、
私は、めっちゃ好きなんですよね。
余計な労力は極力使わないぞ!ってな省エネ、Ecoですね。

でもって全く逆に「発信への共感力」もすごく信じていて、
自分の意見は、恐れずにどんどん言おうと心がけています。
理解してくれる人、応援してくれる人が、
今は少なくても、必ずいるはずだ!って。
コツコツやって行こう!って思ってます。

コツコツやるって、皆簡単に言いますけど、
それが一番大変なんですよね。、
時々コツコツやるってことを、
思いついた時に、やる気になった時にやればいい、
出来る範囲でやればいいってことと、
勘違いしているんじゃないかなぁ?と思う時があります。
コツコツやるってのは、毎日忍耐強く継続してやり続けるってことなんですよね。

さて、今日も頑張ってコツコツ発信して参りま~す!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑