23条通報について・・・です

公開日: 

昨日のブログで「家族だけじゃどうにもならない!」
ということを書きましたが、最近相談を受けた件で、
もう1件別口で、大変困っている案件があります。

というのも、本人自傷他害の恐れがあるなんてもんじゃなく、
家庭内で暴力をふるっていることはもちろんなんですが、
牛刀っていうんですか、ああいうどでかい出刃包丁みたいなものを、
2本部屋に置いているんですね。

それで、ひっきりなしに、焼酎を煽っている。
それもでっかいペットボトルの焼酎を、
コップでぐびぐび飲むんですね。
そして、のどが渇くとコーラを今度は煽る。

でもって、本人185cm位あって、体重は100キロ超え、
レスラーみたいな体格で、ものすごく力が強いんですね。

で、ですよ、この彼に、殴られたり、暴れられたりで、
警察に支援を頼み、23条通報で病院に入れようとしても、
全然引き受け先がない。

んでもって、やっとこさ診断にこぎつけても
「診療の対象外。性格の問題」なんて言われて帰されるんです。
で、後日家族がもう一度改めて電話して理由を聞くと、
「医師が辞めてしまって、うちも人手不足で受けられない。」
なんて言われたんだそうなんですね。
いや、そんな愚痴られても・・・ってな感じですよね。

で、今度はですよ、その牛刀で自分の首を切りつけた。
幸いにして、警察官も大勢いて、説得中だったので、
とっさに取り押さえてくれて、大事には至らなかったんですが、今度は、
「飲んでいるから無理」
「日曜日だから無理」
ってな理由で、傷の手当てだけして帰されそうになるんですね。

実は、この大捕り物のさなか、私も居てもうくったくただったんですけど、
この口の達者な私がですよ、一緒にいて、警察に怒ったり、懇願したり、
あれやこれやの手で、お願いしまくって、やっとなんとか、
とにかく家には帰せない、今日は警察に泊める、
明日、改めて23条通報で措置入院させてくれる所を探す。
ってな所にまで持っていったんですね。

私、本当に疑問なんですけど、23条通報ってですよ、
「飲んでたらダメ」
「日曜日はダメ」って言われたらですよ、
お酒を飲むと気が大きくなって、問題を起こす、
自室にひきこもっていて、ひっきりなしに飲んでいる、
武器を持っているので、恐ろしくて部屋に様子を見に行くことも出来ない、
会話をすると、激高し自傷他害となる。
という今回のような重篤な案件で、全然役に立たないじゃないですか。
平日しか問題を起こさないって保証もないわけですし。

そのうち警察だって「これ以上出来ない」の一点張りになるし、
今回はその中で、ものすごく分かってくれる女刑事さんがいて、
その人が唯一「このまま家には置けない」と言ってくれたんですね。
だから何とかなったけど、殆どの場合、警察でそこまでしてくれることなんかないです。

してくれないけど、最近は警察は本当によく動いてくれますよ。
数年前よりは、ずっとずっと親身になってくれる気がします。

だけど問題は精神科医療と精神保健の行政です。
精神科の受け入れ先が、本当にないし、問題が起きた時に、
入院させてもらえない。
「予約をしてその日に来て下さい」なんて、
依存症問題で無理じゃないですか。

さらに精神保健の窓口になってる行政ですよ!
私が怒りまくっちゃうのは。
家族が困り果てて相談に行ってもですよ、
結局別の相談先を紹介するだけなんですよ。
全然、一緒になんか動いてもくれないし、
家を訪問して本人の様子を見てくれるとか、なんか連携を作ってくれるとか、
何にもしてくれない・・・本当に何にもです。

今回のような、どうしょうもないくらいの状況に追い込まれているケースでですよ
ご家族がやっとの思いで、精神保健センターに相談に行ったんです。
で、ですよやってくれたのは、
「ここに相談に行きなさい」と街の小さなクリニックの先生を紹介してくれただけですよ。

んで、そこの先生がまた、例によって例のごとく
「腕の1本もへし折られるのを覚悟して、家を出しなさい」
というアドバイスで、終了。
依存症に関わって下さる先生って、
もう10年一日こればっか言ってる先生が多いんですけど、
もう少しマシなアドバイスはないものでしょうか?
ビギナーの家族にこんなの無理でしょうよ~(泣)
でも唯一良かったのはそこで家族の自助グループを紹介してくれたんです。

で、お母さんが自助グループに流れ着いてきて、
そこのフェローシップで、当会の相談会を知ったんですね。
でもって私に繋がり、自助グループのスポンサーと共に、
あれやこれや、色々アドバイスしながら一緒に動くようになったんです。

あのですね現状って、行政がどうにもできないような、
ひどい案件を、我々民間にまわして来られるような状況になっているんですね。
うちなんて民間って言ったって、ただのボランティア団体ですからね。
限界だってありますよ、本当に。今はもう限界を超えて頑張ってますけど。
逆じゃないですか、普通。
民間が手に負えないひどい案件を、行政が動いてくれるってもんじゃないでしょうか?

ホントどうしたらいいんですか?
最近こんな案件ばっかり回ってくるんですけど、
私だって不死身じゃないんですよ~(泣)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑