充実の3日間!です

公開日: 

この3日間、本当によく頑張りました!
金曜日に秋田の学会に参加し、
とんぼ返りして翌土曜日は千葉県で子育てママさんチームのお招きで
子供のネット・ゲーム・スマホ依存の講演会。

さらに昨日は、朝一番で福岡に飛び、
長崎の西脇病院の西脇健三郎先生と雑誌の対談。
午後からは、同じく福岡県内でFDP&フェロー。
でもって、夜11時に羽田着で自宅に帰る。
という自分でもめまぐるしい3日間を過ごしました。

秋田の学会では、貴闘力さんとご一緒したのですが、
貴闘力さんのスピーチもう何回も伺っていますが、
なんだかドンドン内容が良くなられていて、
おそらくこういった依存症の会に沢山参加されていて、
ご自身の知識も豊富になられたせいかと思います。

実は、来週も山梨のグレイスロード1周年フォーラムでもご一緒する予定ですので、
貴闘力さんのスピーチ、まだお聞きになっていない方、
もう一度お聞きになりたい方、どうぞご来場ください。

更に、この1周年記念フォーラムでは、
なんと入寮者の皆さんが、オリジナルの劇を披露するのだそうです。
脚本、監督、大道具、小道具、全てオリジナルで、
自分たちのギャンブル依存症と言う病気の説明をするそうなので、
是非是非多くの方々にご来場頂きたいです。

私と、筑波大学の森田先生も講演致します。
詳しくは、HPをご覧下さい。
グレイスロード1周年感謝フォーラム

話がそれましたが、土曜日は、千葉市若葉区の社協さん他、
地元の子育てサポーターチームのお招きで、
子供のネット、スマホ、ゲーム依存についてお話しさせて頂きました。
子供たちを取り巻く様々な問題に対し、とっても活発な活動をされていて、
私も大変刺激を受けました。

アンケートを拝見させて頂きましたが、
皆さんやはり依存症のことはご存じなかった方が多く、
また私の講演を「面白かった!」「また聞きたい!」とおっしゃって頂いた方が多数いらして、
大変嬉しく、またこういった問題意識の高い地域で、
依存症の先駆的モデル事業を展開できたらなぁと思いました。

ついでにまた告知になりますが、
9/16 PM5:00~ 同じく千葉市の植草学園さんの公開講座で、
依存症他「生きづらさ」についてお話し致します。
共同研究者の川口由起子先生の、ご報告もありますので是非こちらもご来場ください。
植草学園公開講座 生きづらさ最前線

んでもって、昨日はまず朝一番で、
西脇病院の西脇先生と雑誌「財界九州」の対談。
依存症全般について、思いつくまま気の向くまま、
時に暴言を交え、さまざまな社会情勢について語りました。
最近は、西脇先生とすっかり懇意になっておりまして、
先生のあのユーモアや毒舌ぶりのすっかりファンになっております。
西脇先生にくっついて、長崎でも何か始めたいなぁ協働させて頂きたい!と、
模索中でワクワクしております。

そして、怒涛の3日間のファイナルは福岡FDP。
毎回約40名の九州方面の方々にご参加頂き、
涙なし笑いありのプログラム漫談を炸裂させております!

あっいいですね!このプログラム漫談って。
これからそう言おうっと!
「12ステップ勉強会」って感じじゃなくて、
もっと気楽に、楽しくやろうよ!ってなことを伝えたいんですよね。
なんかプログラムは苦しいものと誤解している人が多いので。
やったらめっちゃ面白いんだって!

また、ワークは2時間で終了なんですけど、
その後の質問タイムやフェローの時間が楽しいんですよね。
皆でワイワイ言いながら、しくじり話に花が咲き、
更にはですね、現在問題を抱えている人の件を、
これまた皆で検討する・・・ってなことをやってるんですね。

福岡にはMIUさんという心強い仲間がいて、
昨日もフェローで、ナイスなツッコミを入れているのを見て、
「Miuさん、さすが!」と喝采を送っておりました。

なんかこういう交流会っぽいのホント楽しいです。
やっぱ各地でFDP繰り返しやっていくべきですね!
ビギナーさんもどんどん増えてくるわけですし。

あと、福岡でも薬物のご家族が結構参加して下さっていて、
これもまた嬉しい限りなんですよね。
昨日なんかは薬物のご本人とご家族が、
わざわざ広島からお越し下さり、それもまためっちゃ嬉しかったです。

11月からは、広島でもFDPを開催することが決定致しました!
広島は、まだ仲間の数が少なく、交通費等の経費を考えると、
やれるかどうか・・・?という感じだったのですが、
なんとか開催にこぎつけられそうです!
広島FDPのお知らせ

広島県近辺にお住まいの方、ギャンブルに限らず、
アルコール、薬物のご家族、ご本人も大歓迎です!
是非、沢山の方にご来場頂けますよう、
宣伝宜しくお願い致します!

あ~3日間本当に忙しかったけど、
めっちゃ充実したなぁ~。
お陰で、事務仕事はてんこ盛り!
これからガッツでこなします。

では、また各地でお目にかかれますように~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑