M1に挑戦!ナイスアマチュア賞受賞!です

公開日: 

行って参りましたぁ~!M1グランプリ 第1回戦。
そして見事「ナイスアマチュア賞受賞!」。
きゃ~!嬉しい!最高です!
仲間の応援を受けて、めちゃくちゃエキサイティングな1日でした!

昨年、M1グランプリの模様をTVで観ていて、
「なんかM1って紅白並みに盛り上がって来たなぁ」
「M1でギャンブル依存症ネタやったら、一気に広まって啓発に役立つのになぁ」
と思ったんですね。

そこで早速M1ってどうやって出れるのかな?と調べてみたら、
どうやら素人だろうとなんだろうと、
誰でもチャレンジはできるらしい・・・ってことが分かったんです。

お~~~~~~~~~し!このチャンス貰ったぁ!
・・・・・と単純に思っちゃうのが私の良い所。
来年は、絶対M1に出たるで~!と決意致しました。

でもですね、漫才なんてやった事ないし、
そもそもネタなんて作ったことも、
なんらかのセオリーがあるのかどうかも分からないじゃないですか。

そこで、元芸人で、今や衆議院議員という、
共産党の清水忠史先生のもとを訪ね、アドバイスを頂いたんです。
で、ネタのアイディアや、どんな風に練習するかなどなどご教示頂き、
・・・って、こんなことで衆議院議員にアドバイスを願う私って・・・
どうかと思いますが、まっ清水先生が親切丁寧にお答え下さったので、
有難く、アドバイスを頂戴し、今回の挑戦となりました。

相方は、夫の会社の社員さん。
この方は、ディズニーランドのジャングルクルーズで、
船長さんをやっていたという経歴の持ち主で、
高いポテンシャルがあるため、夫がイチオシでお勧めしてくれて、
なおかつご本人も一発OKでしたので、
これでめでたくコンビ結成となった訳です。

ところが、ここからが大変だった!
なんせ私、9月はイベントだらけで予定が立て込み、
東京にいる間も、大きな仕事が何個かあって、
殺人的スケジュール。その合間を縫ってネタを考えなきゃならない。

ネタが出来あがったのは、出演の1週間前。
ネタ合わせを1回やり、ネタの修正を試み、
「あとはセリフを覚えてこよう!」となって、
最終的に練習に打ち込めたのは当日の朝。
なんと半日で仕上げたのでした。

M1の1回戦というのは、全国の主要都市で40日間位開催されていて、
1日に80人位出場します。
その中で勝ち上がっていくわけですから、最後の一人になるのは、
そりゃあ大変なんですよね。

で、もちろん私も1回戦突破を目指していたんですが、
万が一ダメでも、この「ナイスアマチュア賞」は絶対獲りたい~!
と思っていたので、受賞を司会のレギュラーさんが選んでくれた時は、
もうめっちゃ嬉しかったです!
それもこれも、仲間の大声援のおかげですね!

M1の1回戦て、残れるのが3/1位で、
プロで活躍している方々が、出場されるわけですから、
私たちにとっては難関なんですけど、逆に言えばプロの方々は通って当然なので、
皆さん、発表まで待ってない・・・
だから全然盛り上がらないんですよ。

司会のレギュラーさんも、リアクションがないので、
盛り上げるのにも一苦労・・・
ってな感じで、汗だらけでした。

そして、最後に本日のアマチュア出場者の中から、
「ナイスアマチュア賞」が発表されたのですが、
ここで「アディクターズ!」と発表された途端、
私が「ぎゃ~~~~~~~~~~」と大絶叫。
レギュラーさんもこれにはびっくり!

むしろ「あれ、まだ居たんですか!!!」
なんて驚かれちゃいました。

でも、あんまりにも
「ぎゃ~~~~~~、嬉しい~~~~~!!!」と大喜びしていたら、
レギュラーさんも「こんなに喜んでくれて僕らも嬉しいです!」
と、喜んで下さり、舞台に上げて下さいました。

実は、このナイスアマチュア賞に、何故こんなにも私が喜んでいるかというと、
この賞を獲ると、なんとM-1事務局の方でこの時の漫才の模様を、
YoutubeにUPしてくれるんです。

私としては、ギャンブル依存症の啓発に繋がるようなネタにしたので、
これが広まらなきゃ意味がない!と思っていたので、
だからこそ日の目を見れる、この賞の受賞がめちゃくちゃ嬉しかったんですね。

大爆笑、大興奮の授賞式の模様は、このYoutubeがHPにUPされたら、
また書きますね。
そうしたら是非動画と共にお楽しみくださいね。

とにかく、初回としては充分すぎる成果を得られ大満足!
来年またチャレンジして、絶対に1回戦突破したいと思います!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑