ママ友との時間です

公開日: 

なんか最近ブログを書く時間が、めちゃくちゃになって参りましたが、
本日は、日中ですね、自分の息子の中学校でPTA向けに、
ネット・スマホ・ゲーム依存症の講演をさせて頂きました。

私、子供たちの授業で行う、薬物乱用防止教室等で、
積極的に依存症の予防についてお話しさせて頂いているんですね。
皆さんの学校でもいかがですか?
薬物の話だけでなく、依存症全体のお話しをさせて頂きますので、
是非、呼んで下さい。

で、それが広がって、PTAでも!となって、
地元の小学校でも中学校でも呼んで頂いております。
幼稚園時代からのママ友も多く、
依存症真っ最中だったころのことを話すと、
「え~、あの頃そうだったの~!」と驚かれます。

毎日「死にたい、死にたい」と眠れぬ夜を過ごしながら、
大量のブランド物武装がやめられなかったあの頃、
それでもママ友とは、ニコニコ笑ってお付き合い出来ちゃってたんだから、
依存症というのは本当に厄介ですよね。

でも、今ではもう何でもフルオープン!
実に気楽で、言いたいことが何でも言えちゃいます。

で、そんな私の告白を聞いても、
特にママ友との付き合いは何にも変わることなく、
現在に至っております。
世間体なんてもんは、本当に幻想だなぁと思います。
人は、他人のことそんな興味ないですからね。

私にとって、ママ友との時間はまさに「癒し」。
特にPTAの役員を積極的にやってくれているママ友には、
業主婦の方もいて、私とは真逆の生き方をしている訳で、
一緒にいると実に新鮮で、ほっこりします。

ママ友って、実に偉いなぁ~と思います。
特に子だくさんのママだったりすると、頭が下がりますね。
子育てと、仕事だったら、絶対仕事の方が楽ですもん。
だから仕事だけしている私なんか、ママ友に比べたら、
ホント楽チンに生きてるわけですよ。

子育てって、全く思い通りにもならず、
言うことも聞かず、殆どの場合、
感情論のやり取りしかなく、
それでいて給料が出ないんですよ。
いやそれどころか、お金まで取られちゃうんだから、
やってられないっす。

しかも小さい頃なんか寝かせてもくれないし、
昼間も実につまらない遊びに付き合わなくちゃならないし、
観たいTVがあっても、お母さんと一緒やピタゴラスイッチに、
譲らねばならないんですから、
本当に辛いですよね。

でもそれを当然のように受け止め、
子育てを頑張っているママ友と話してると、
心から尊敬の念が湧き、
なんかもう完全に白旗あげて向き合えるので、
実にほっこりするんですよね。

ほら、人間駆け引きしなくちゃならなかったり、
説得しなくちゃならないと、多少武装モードになるじゃないですか。
でもママ友の話は「おっしゃる通りです~、有難いことで~」
ってな気分になっちゃうんですよね。

その上ママ友は、仕事で忙しい私を、何かとあきらめてくれるので、
「田中さんは、仕方ないわね」ってな感じで、
色んなことを忘れたりしても、許してくれるので、
実に有難いですね。

ママ友との付き合いは、私にとって本当に良いリセットタイム。
普段考えもしないことを、考えるので、
脳トレにもなります。
今日なんか、今月合唱コンクールがあり、
そこでどうやらうちの息子も色々活躍するらしい・・・と、
ママ友に聞き、びっくりして、あわてて予定を入れた次第です。

脳のどこかの場所に、子育てに使う部分があるとしたら、
多分そこ私は普段全然使っていないので、
今日は、良い刺激を貰いました。

ママ友と会うと、実に優しい気分になれます!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑