楽しい学会です

公開日: 

本日は、日本アルコール・アディクション学会の初日でした。
朝一番の発表だったため、会場に早めに行ったのですが、
なんと受付が長蛇の列!
かなり待たされる羽目に・・・

で、会場で司会の蒲生先生や、
発表者の森田先生、新井先生と合流し、
打ち合わせをするはずだったのですが、
集合したら既に時間がギリギリ・・・(汗)
みたいな状況になり、結局ぶっつけ本番!
まっ、いつもそんな感じですけど(笑)

で、蒲生先生の名司会でリードして頂く中、
新井先生が調査発表を、
森田先生が家族の関わりについてご発表された後、
いよいよ私の番となりました。

私は、これまで実践してきた、インタベンションについて、
その具体的な方法についてお伝えしたんですが、
家族と当事者の仲間にも登場して貰い、
当時の気持ちや、現在までの軌跡、そしてインタベンションの再現などを、
発表させて頂きました。

今回はエビデンスなどにあまりこだわらず、
実際どんな風にやってるかということを、
詳細にお伝えすることに力を注いでみました。

お陰様で、会場も満員でしたし、
その後、色々な先生方に「面白かった!」とか、
「あれ、ここんとこはどんな感じでやるの?」とか、
一日中、声をかけて頂いたので、多分、伝わったのかな?と嬉しく思います。

なんと会場には、元タレントで現在はPSWの高部知子さんや、
参議院議員の薬師寺みちよ先生もいらしていて、
皆さんの勉強熱心なことに、大変感銘を受けました。
発表をご覧いただけたこともとても嬉しかったです。

そして、自分の発表が終わり、一気に気楽になったので、
今日は、様々な会場をのぞきながら、勉強させて頂きました。
先生方のプレゼンは本当に参考になりますよね。
ボキャブラリーも増えて、今後に役立ちそうです。

5階にアスクさんが書籍販売のブースを出されていたので、
欲しかった本も購入!
「FB観た」と言ったら、私好みのプレゼントを下さったので、
益々テンションUP!しました。

懇親会は会費が高いのと、
私、あぁいうパーティー会場みたいなの、
めっちゃ苦手なんでパスしました。
私、あんま良く知らない人と社交辞令的な話するのって、
全然面白いと思えないんですよね。
皆さん、好きですか?

実際、名刺交換会みたいなところで出会って、
その後その人となんか良い関係ができた!
・・・なんてこと一度もないんですよね~。
大体、あたりさわりのない話ってつまんないし。

それよりも仲の良い人と、好きな話をするか、
尊敬する人、学びたい人に教えを請う方が、
ずっとずっと好きです。

そんな訳で帰ろうと思ったら、
偶然大好きな沖縄の小松先生とお会いし、
先生のお知り合いとご一緒させて頂き、
ご飯に行きました。

これがもうめっちゃ楽しかった~!
しゃべくり倒すとはこのことだぁ~ってな位、
話に花が咲き、まさに女子会!
なんか沖縄で面白いイベントとかやりたくなりました。

めっちゃ充実の一日。
明日も聞きたいお話しが色々あるし、
どんな学びや出会いがあるのか楽しみで~す!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑