スクリーニングテストって・・・です

公開日: 

昨日は、アスクの今成さんと、ご一緒させて頂き厚労省に出向いて
依存症対策のあり方について色々お話しさせて頂く機会を得ました。
やっぱ今成さんはすごい!といつも思いますが、
最近、今成さんのこれまでの知識と経験を、
ギャンブルの方にも惜しみなくレクチャーして頂いていて、
マジ有難い限りです!

で、昨日は夜遅くまで、様々なお話しをさせて頂いて、
度々爆笑しながら、勉強になりめっちゃ楽しい時間でした。

家に帰ってきて、色々反芻していて思ったんですけど、
様々な啓発事業や研究、調査で、スクリーニングテストって出てきますよね。
ギャンブルの場合はSOGSと呼ばれるものが、最もよく用いられるんですけど、
改めてしみじみ見てみると、まぁ悪くはないですけど、
なんか実感と違うんだよなぁ・・・と思ったんですね。

こんなこというと研究者の先生方にずっこけられると思いますけど、
どうも私にはピンとこないところ、
あと表現が分かりにくいんだよなぁって所が結構あるので、
今日はそれを「リコ超意訳版」で書き変えたものをお伝えしたいと思います!
⇒で書き換えたものが超意訳版です。

1)ギャンブルで負けたとき、負けた分を取り返そうとして別の日にまたギャ ンブルをしたか。
 ⇒ギャンブルで負けたとき、負けた分を取り返そうとして徹底的にやっちゃったことがある?
 (別の日なんて生ぬるいもんじゃない。その日もしくは連続で数日間とことんまでやる!)

2)ギャンブルで負けたときも、勝っていると嘘をついたことがあるか。
 ⇒実際にはギャンブルで借金を作っていても、自分はギャンブルで勝っている
  もしくはそれほど負けていない気がしてる?
  (嘘をついている気がしない。怖くて直視できないからそう信じたくなる。)

3)ギャンブルのために何か問題が生じたことがあるか。
 ⇒ギャンブルで困ったことが色々起きてる?

4)自分がしようと思った以上にギャンブルにはまったことがあるか。
 ⇒今日はこれだけで止めようと思ってた予定より、あとちょっと!って続けちゃう?

5)ギャンブルのために人から非難を受けたことがあるか。
 ⇒「マジ、ギャンブルやめろって!」「お前ギャンブルやり過ぎだぞ」って、
  結構言われたりする?

6)自分のギャンブル癖やその結果生じた事柄に対して、悪いなと感じたこと があるか。
 ⇒ギャンブルやりすぎて、誰かに金で迷惑かけて「悪いな~」って思ったことある?

7)ギャンブルをやめようと思っても、不可能だと感じたことがあるか。
 ⇒自分は絶対にギャンブル止められないとか、ギャンブルやめるの恐い、
  もしくはギャンブルのない人生なら死んだ方がマシって思ったことある?

8)ギャンブルの証拠となる券などを、家族の目に触れぬように隠したことが あるか。
 ⇒ギャンブルやってることが家族にバレないように、証拠隠滅に気を使ってる?

9)ギャンブルに使う金に関して、家族と口論になったことがあるか。
 ⇒親や配偶者、兄弟がギャンブルで使う金にとやかく言われてムカついてる?
  妻子がいなければ、とことんギャンブルできるのに!って思ってる?

10)借りた金をギャンブルに使ってしまい、返せなくなったことがあるか。
 ⇒借金返すために借りた金を「増やしてから返そう!」と思って、結局全部使っちゃったことがある?

11)ギャンブルのために、仕事や学業をさぼったことがあるか。
 ⇒仕事や勉強より、「鉄板レース」や「新台入れ替え」があったらそっちを優先する?

12)ギャンブルに使う金はどのようにして作ったか。またどのようにして借金をしたか。
該当するものには全てチェックを入れてください。
生活費を削って・配偶者から・親類、知人から 銀行から
定期預金の解約 保険の解約・家財を売ったり質に入れて
消費者金融から ヤミ金融から
⇒このまま

ってこんな感じなんですよね。私の感覚だと。

あとですね、すっげ~あるあるだと思うのは、

・ゲン担ぎが好き。前回勝った時と同じ服や道順でギャンブルに臨む。

・銀行等の待ち合いで番号をひいて好きな数字がでると
「今日は勝てそうだ!」「縁起がいい」と思ってギャンブルをする。

・誕生日などの記念日は根拠なく「今日は勝てる!」と思ってギャンブルに行く。

なんていうのもあると思うんですよね。

あくまでこれ私の感想ですが、他のギャンブラーの方もご意見お寄せ下さい!
学会では通用しないでしょうが、我々の実感こもった、
しかも日本のギャンブラー用のチェックシート作ってもいいかな?と思ってます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑