老いを受け入れる12ステップです

公開日: 

いやぁ、ハードでしたが楽しかったぁ~、長崎・福岡でのお仕事。
昨日の福岡では、私のライフワークとなったワークショップ
「ファミリーダイナミクスプログラム(FDP)」を開催させて頂きました。

昨日なんか調理室で、お菓子とかフルーツとか、
みんなで持ちよりで、食べたり飲んだりしながら、
ワイワイとセミナーやって、めっちゃ楽しかったです。

で、仲間との雑談の中で、「最近、老化現象がひどい・・・」という話になったんですね。
私なんぞもうホント、目は遠近どっちも見えないし、集中力はなくなるし、
とにかく忘れ物と落し物がひどいんですよね。

昨日も、福岡空港についてしばらくしたら、
大音量で「ご搭乗予定の田中紀子様~!」ってな感じで、
空港内に響き渡る大音量で私が呼び出され、
何事か?と思ったら、「チケット落とされませんでした?」
ってなことで、知らぬ間に搭乗券を落としてたんです。
はぁ~~~~もう嫌!恥ずかしいったらありゃしないっす。

そんな訳で最近はつくづく「あぁ人間は老いには無力だぁ」と思ってるんですよね。
気持ちだけは若いつもりだけど、肉体がついていかない・・・
で、80歳になったら、
「老いを受け入れるための12ステップグループッての作ろうかな~?」
なんて話をして爆笑となり、やんややんやの大拍手となりました。

でも、ぴったりだと思いません?12ステップに。
「我々は老化に対して無力であり、思い通りに生きていけなくなったことを認めた」
ね?まさにそのまんま!とっても良いと思いませんか?

80歳になったらもしかしたら、ミーティングでいつも同じ昔話をして
「りこバァもうボケちゃってるよね~」なんて若い人たちに言われて、
迷惑かけちゃうかもしれないじゃないですかぁ。

だから、心おきなく、多少ボケても、行動がサクサクできなくなっても、
のんびり、のびのびと誰にも気兼ねなく、分かち合いできるように、
絶対にOVER 80のミーティング作りたい!ってずっと思ってるんですよね。

で、もうその頃には、家族のギャンブルの問題があったとしても、
自分の老いの方が大変になっているだろうから、
その問題で分かち合う・・・っての、すごくナイスアイディアだと思うんですよね~。

最初は冗談で言ってたんですけど、
考えれば考えるほど、「これはナイスアイディアではなかろうか?」
という気分になってきます。
海外ではこういうグループ既にあるんじゃないだろうか?
どなたかご存じないですか?

ミーティングでは、
「自分では若いつもりだったんですけど、この間孫たちに、
『おばあちゃん!ブレーキ踏むタイミング遅すぎ!もう免許返納して!』
なんて言われてショックで・・・唯一の趣味がドライブだったんですけど、
もう手放すべきか悩んでます。」
なんて分かち合う・・・ねっ!良いと思いません?

若いものに言われたら腹が立つけど、
自分が80歳になった時に、85歳の人に
「私もそうだったけど、案外車なくても慣れば平気よ~!
公共交通機関の方が、足腰鍛えられるし!」
なんてアドバイス貰ったら、「よし、返納しよう!」
なんて勇気がでるかもしれないじゃないですかぁ。

むしろ今、高齢者の運転が社会問題になってるわけですから、
マジでこういうグループ作ったらいいのに~!?
と、思っちゃいました。

その他にも、
「子供たちに迷惑かけたくないから、施設に入ろうか悩んでる」とか、
「実は、尿漏れがひどいんだけど、恥ずかしくて医者に言えない」とか、
「夫の介護をしてるけど、若い頃苦労かけられて、介護するのはムカつく!」とか、
老人特有の悩みって、実は沢山あるんじゃないの?って思うんですよね。

で、そういうネガティブな分かち合いもドンドンできるし、
逆に「死ぬまでにこれだけはやりたい!」ってなことを、
皆で応援し協力しながら叶えていく!
なんてこともできると思うんですよね。

「死ぬまでに、どうしても仲村トオル様に会いたい」とか。
そしたら「皆で、トオルさんの舞台を見に行きましょう!」なんてね。
(トオル様もそのころはお爺ちゃんですが・・・)
あと若い頃のあるあるネタで花を咲かせることもできますしね~。
そういうのもとっても楽しそう!

最初は冗談でしたが、マジで考えたら、
絶対やりたい~!となってきて、
今から80歳が楽しみです!

色んな自助グループ、社会にも沢山出来たらいいのに~。
これほど、社会保障費が軽減できて、
しかも効果抜群なもの他にない!
この効用をもっと沢山の人に経験して欲しいです~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑