up to youです

公開日: 

昨日、アノニマスピープルのことを取り上げましたが、
確かに社会の認知はまだまだですが、
私が、自助グループに繋がった12年前よりはずっとずっと、
依存症について取り上げられる様になりました。

するとですね、当然依存症でお困りのご家族から、
ご相談が寄せられる訳です。
で、ビギナーの方のご相談を沢山聞いてると、
「そんな甘いわけね~だろ!」と怒鳴りたくなることもしばしば・・・(笑)

自分が全く違うタイプで、相談先で言われたことは、
「はい!わかりました。早速やります!」
ってな感じで、もうこの夫をなんとかするためには何でもやろう!
と思っていたので、
あ~でもない、こ~でもない、という気がしれません。

2度目に電話や面談でお会いした時にも、
特に「自分が自助グループに行くのは嫌・・・」と言って、
やるべきことをやってなかった人には、もう面倒くさいから、

「いいですか、私はご家族が必死になって回復させようとやってきても、
それでもどうにもならず当事者が自殺してしまった事例を沢山見ています。
だから私は言うべきことはガンガン言います。
自分が後悔したくないからです。
あとはもうやるかやらないかはお任せします。
ではこれで、失礼します。」
と、up to you の姿勢を貫いて、帰ることにします。

助けられる人、やる気がある人しか助けられない・・・
これがもう実感ですね。
でも、まだビギナーさんだったら良いんですよ。
こっちも仕方がないなって思えますから。

でも、長年自助グループや、家族会に繋がっていながら、
あ~でもないこうでもないと、自分の希望を優先しようとするご家族には、
心底あきれ果てますね。
病気の認識がないにもほどがある!

いいですか、もしガンや心臓病だったらですよ、
自分の都合なんか言えます?
病院のベッド待ち、手術待ち、そして空いたらすぐ入院、手術、
術後の経過、リハビリ、手術費用、治療費、薬代・・・
すべて治療者の言いなりですよね。
ってか費用なんて保険料で決められちゃってるわけですから。
それでも皆なんとかするっきゃないわけですよね。
少しでも可能性があるなら、何でもやって下さい!って思いますよね。

なんでお金のことがそんな心配なのか?
皆、持ってるのに出したがらない・・・それが良く分かんないです。
だって老後だって、年金がなくなっちゃうわけじゃないですよね?

あと、働けばいいじゃないですか?
お金の心配してる人に限って、パートに甘んじてたりするんですよね。
しかも若妻で。「セレブか!」って突っ込みたくなります。
このご時世、皆ガツガツ働いてるでしょうよ~。

そりゃ私が聞いても本気で「こりゃ、大変だわ!」って人は確かにいますよ。
でもそういう人は生活保護がとれますからね。

ところがこれほど致死率が高く、しかも不治の病である依存症に対しては、
どこか甘く、本気で可能性のあることはなんでもやろう!
と覚悟が出来ないご家族が沢山いるんですよ。
ちょっと聞いて下さいよ。
しょっちゅうこんなこと聞かされてるんですよ。

・半年で回復できないか?
・お金を使っちゃうと今後の生活や老後が心配
・遠くの施設は嫌。ちょくちょく会いに行きたいから近くの施設に
・入寮したら、タバコもやめさせて欲しい

あのですね、どんなにお金が心配だって、
施設だってボランティアじゃないんですから、
持ってるのにケチるって、その根性が理解できないです。
この助け合いの精神でやってる、依存症の世界にあって、
自分だけよけりゃあいいのか?って思っちゃいますよ。

かといってですよ、「じゃあ社会を変えようよ!」と立ち上がり、
考える会の署名活動でも何でもバリバリやってくれるのか?
と言えば、そういう人に限って「世間体が・・・」なんて気にして、
なんもやりゃあしない。
ただの精神もお金も、そして労力までもケチな人なんですよ。
そんな人と付き合いきれないです。

施設立ち上げる人って、山梨だって、長崎だってそうですけど、
持ちだしでやるわけですからね。
しかも回るようになったって、真面目に家族の負担軽減を考えながらやってたら、
そんなに儲かるものじゃないんです。
ガンガン儲かってたら、そりゃぼったくり施設です。
そんな所には入れないよう、私も細心の注意を払ってますよ。

あとは、遠くが嫌だとか、タバコもやめろだとか、
親のエゴ丸出しだと、もうご本人に心から同情しますね。
サッサと回復して、親の支配下から逃げましょう!と言いたくなります。

あとはですね、インタベンションなんて1発でうまくいかないこともある訳ですよ。
そうすると自分がやるべきことには、グズグズ言ってやらない。
私への恨みごとになる。
私がああ思ってるだの、こう思ってるだの・・・
「そんなこと思ってないから安心してついてこいよ!」と、
なんちゅうんですか、亭主関白な親父みたいな気分になります(笑)

いいっすか、私という人間は、誤解されることもあるかもしれないですけど、
私を頼って来たご縁のある人には、全力投球で助けようと努力しますよ。
それとハートとハートの付き合いしかしないっすから、
表も裏もないです。言葉のまんま!その通りのことしか思ってないです。

だから私の態度があぁだったこうだったと、
見捨てられ不安でグチャグチャ言ってないでくれ~!
と心から申し上げます。
もうね~、家族は不安依存症で、グルグル考えていられる余裕があるんですよ。

こっちはですね、もうあの人も、この人も・・・と
作戦進行してますからね、
「あれやって!これやって!」と、
今やるべきことしか頭にないんですよ。

どんな行動を取るべきか?インタベンションにかかって本人を何とかしようって時は、
もうそれに集中して下さい。
家族の心のケアは、そのあとでじっくり付き合いますから!
心配しないで、あたしゃマジ面倒見も、付き合いもいいっすから。

でも言うだけ言っても、信じきれず、
現状に甘んじてたいなら、それも
UP TO YOU!です。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑