ワーカーホリック?です

公開日: 

さすがに5日間の西日本方面の出張を終えて、
昨日は、疲れた~!ってな感じで帰って参りました。
でも、沢山の出会いがあって楽しかったなぁ~。

来年こそは、もっと地方の仲間に手厚く支援できるように、
心がけて行きたいなぁと思っています。
毎回、そう思うんだけど、どうしてもスケジュールに追われてしまって、
そこに、地元の困っている人への相談会などをつけたす余裕が、
自分にも時間的にもないんですよね。

自分自身この要領の悪さをなんとか改善し、
もう少し段取りを良くして、
時間的余裕を作りたい!と切に願う次第です。

自分って、自分の要領の悪さを一番よく分かっているじゃないですか~。
私の場合、良く他人様には
「りこさん、すごいよね~。身体壊さないでね・・・」
なんて過分に言って頂くんですけど、自分にしてみれば、
「そうでもない。まだもう少し頑張ればもっとできるんだよなぁ」
と、思ってます。

でも、あまりにも皆に、「大丈夫?」と言われるので、
時々、「私、何か否認してるだろうか?」と思ったりもします。
人間には限界もある訳で、よく
「バーンアウト」って聞くじゃないですか。
特に「援助職はバーンアウトに気をつけろ!」
って、口を酸っぱくして言われますよね。

私の場合、最近ちょっと???と思うのは、
「あぁ、私、ここが改善すればもっとこうできるのに・・・」
っていっつも思っちゃうんですけど、
こう思い続けてる事が既に病んでいるのだろうか?
と、健康な考えなのか、これこそが病んだ考えなのかが良く分からんなぁと思うんですね。

ワーカーホリックって言われたり、自分でもそうなのかな?
って思ったりもするんですけど、
でも、実際には要領が悪すぎて、時間を無駄にしていたり、
あと、結構好きなこともやってるんですよね。

マッサージもしょっちゅういってるし、
何よりも、皆さんご存知の通り映画もかなり頻繁に観に行ってます。
昔ほどではないですけど、本もいまだにまぁまぁ読んでるし、
週1回、全然上達しないですが英語も習ってます。
これは、別に好きではないですが・・・(笑)

あとは、それなりに家族と話しもしているし、
子供たちの行事も最低限は参加しているし、
時々は一緒に買い物に行ったりもしています。
年に1回くらいは、1泊旅行とかそんなプチ旅行にも行ってます。

何よりも、ミーティングにも週1回以上は参加しているし、
ミーティングに行ったら、フェローで必ず2時間もおしゃべりもしています。

傍から見ると、ものすごく働いているように見えるみたいなんですけど、
実際、自分は「てへっ!そんなでもないっす!」ってな感じなんですよね~。

ワーカーホリックについては、あんまり知識がないんですけど、
こういう楽しみを持てなくなったら、発病なんですかね?
ギャンブル依存症だったら、
「ギャンブルの借金を何度も繰り返す」ってな、
わかりやす~い病気の症状があるじゃないですかぁ。
ワーカーホリックって、よくわかんないですよね。

傍から見て「今のりこさんはヤバ過ぎ!」ってなったら、
ガンガン言って下さいね。
いや、発病しちゃうとそんな助言は耳に入らないのだろうか・・・?
もうすでに発病しているのだろうか?

とりあえず、昨日は、クタクタだったので、
7時間たっぷり寝ました!
そして起きたら、めっちゃすがすがしく!
「人生はやっぱ希望しかないぜ!」ってな気分になってます。

まだ大丈夫ですかね?(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑