息子の受験です

公開日: 

ここの所、社会問題ばかり書いていたので、
たまには、我が家のことをのんびりムードで書いてみたいと思います。

実は、我が家は昨年の娘に引き続き、年子の息子が受験生。
で~も~、下の子ってこんなもんですかねぇ~。
昨年の姉で経験しちゃったものですから、
今年は本当にのんびり。下手すると受験し忘れちゃいそうな勢いです。

というのも、娘の時は、単願だの併願だの推薦だの、
最近のサッパリ良く分からない受験制度をぶっちぎって、
担任の助言に逆らい、娘の受けたい所を受けさせよう!
ということで一般受験で4校受け、1校にひっかかる・・・
という綱渡り受験をしたのですが、
なんと今年も、息子が上の娘と同じ担任。

で、去年はなんだかんだとさんざん脅されたにもかかわらず、
今年になったら「息子さんもまた一般受験ですか~?」と、
めっちゃ呑気に「一般なら三者面談でやることありません。」
なんて感じで、はい終了~。

受ける所もなんのアドバイスもなく、
しかも娘と違って、面倒くさがりで、のんびり屋の息子は、
ろくに学校見学も行かず、適当に受験する学校を決めた模様です。

その上、母親がこの私。
「高校ぐらいどっか受かるだろう・・・」と思っているので、
できればお金のかからない学校に!と、願いはその1点ぐらい。

先日なぞ、息子が夫と話して、腕試しに千葉の私立高校を受験したらしく、
仕事から帰ったら息子が「今日、受験したよ~」と言うので
「えっ!?そうなの!?」と、びっくりした次第です。

しかも最近って次の日に合格が分かるので、
息子はめでたく合格し、既に入れる学校はできました。
で、まだこれから東京の受験があるので、
入学金延納手続きをしたんですけど、
延納のくせに5万円も取られるんですよ。で、息子に
「けっくん、東京の学校どっか受かるでしょ?
千葉の学校は、行く可能性あんまないから、放棄して良い?」と聞いたら、
「ダメ!」と言われ、夫も「払っといた方がよい」と言うんですよ。

もうね~私としては大層不満!
「なんてケツの穴の小さい男どもだ!
男だったら背水の陣で行かんかい!」
と内心でぶつぶつと思っておりました。

それがまた合格発表の次の日のPM3時までが振込期限、
という短い時間しか与えられないので、即決断しなくてはなりません。
本当は、振り込んだふりだけしようかと思ったんですが、
バレると面倒だから、しぶしぶ5万ものお金を振り込んだんです。
あ~バカバカしい!

で、その日の夕方、仕事で町田の方にいたのですが、
珍しく息子から電話がかかってきて、
「ね~、今日振込した?」と言うので、
「うん、したよ~」と言ったら、
「お~!珍しい~。絶対忘れたと思ったから、電話したんだよ~!」
と言うじゃありませんか!

なんだよ~、じゃあ「あっ!忘れちゃった!」で、誤魔化せばよかった!
と思ったのですが、
「ママは、ちゃんとけっくんのことはいつも気にかけて、尊重してますからね!」
と、とっさに裏腹なことを言ったら、なんだか嬉しそうにしてました。

まっ!息子が喜んでくれたから5万捨てた様なモンだけど、
とりあえず良しとしよう!と思いました。

しかし、受験にも無関心、手続きは何もせず、受験日も気づかず、
納付金もケチって、息子を誤魔化そうとする母親って、
本当に私って、母親力ゼロですよね。

挙げ句、中学生の息子に、
入学金ちゃんと払ったか、心配されてるんですから・・・
どれだけ信頼感がないことか(笑)

しかし、これだけあてにされないと実に気楽で、
夫や私の母と子供たちの結びつきは深まりますね。
良い傾向です、これからも一生涯あてにしないで頂きたいですね。

ってか、もうね、高校生になるんですから、
自分のことは自分でやればいいんですよね。
私も、高校時代から親なんか一切あてにしてませんでしたしね。
学校の書類も、成績表も出した事ないし、
親も一度も高校にこなかったですしね。
昔は、そんなもんじゃなかったですか?

あと、娘をみていて思うんですが、
現在、娘はめっちゃ学校生活が楽しそうで、
成績も上から大体1/3位の所にいます。
大した学校じゃないですから、もちろん大した成績じゃないですが、
勉強も非常に楽そうで、しかも「私ってすごい!」と自分に自信を持ってます。
無理して良い学校に入るより、娘にはまぁちょうど良かったなぁと思います。
学校なんて、成績より自尊心が育つ方が重要ですしね。

そんなわけで、息子はこれから受験本番を迎えますが、
我が家は、一切なんの心配ごとももめ事も、
ましてや「勉強しろ!」と誰も言う訳でもなく、
「そう言えば受験だった!」とたまに思い出す程度で、
実に淡々と過ぎています。
良い感じです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑