息子の受験です

公開日: 

昨日で、息子の受験が全て終了し、結果は2勝2敗でした。
で、結果どうなったか?というと、
なんと!姉と同じ高校へ進学することになりました~!
全く、どんだけ仲が良いんだかうちの姉弟(笑)

兄弟がいない私にはわからない世界ですが、
常日頃から、どうもうちの姉弟はとっても仲が良いのではないだろうか?
とは思っていましたが、高校まで一緒になるとは・・・
まっ親としては、体育祭や文化祭など一度ですむので楽ですね。
ただ二人も私立にやることが親としては大打撃ですが。

しかし、息子の呑気さには心から驚きました。
姉と似たり寄ったりの成績なので、
まっ同じような所を受けたんですけど、
とにかく学校見学には行かない、資料も取り寄せない、
受験する学校は決めない・・・で、一体どうするつもりなんだ?
と、時々いらっとしましたが、なんせこっちも忙しいので、
それほどかまってもいられない訳ですよ。

で、最終的にろくに調べもせず、適当に受験日があうところを受けたんですけど、
まぁ結局は、滑り止めの今回の学校に行くことになりました。
本人としては、もう少し上のランクの学校に行きたかったみたいなんですけど、
なんせ、滑り止め以外は、高望みしか受けてないので、
まっそりゃそうだろう・・・ってな結果でしたね。

とにかく笑っちゃうのが、今の学校って推薦とかでもバカスカ決まるから、
仲の良い友達の名前をあげて、「誰々君はどこにしたわけ?」と聞いても、
「知らない」しか言わないので、
「けっくんたちって、どこ決まったよ~とか話さないの?」と、
不思議に思って聞くと、
「みんな話してるけど、僕、興味ないから。
聞いても高校知らないから、分かんないし・・・」
って言うんですよ!

オイオイ・・・あんた受験生でしょうよ・・・
高校知らないって、まずいんじゃないですか?
と聞きたくなりましたけど、こっちも
「まぁ受験なんかそんくらい適当でいいのかもね」
と思ったので、「あっそう・・・」と言って、
いつも会話が終わってました。

おまけに、すんごい高望みしてた、第一志望の学校には、
遅刻してしまったという体たらく・・・
全く、息子は大物の予感をさせてくれます(笑)

実は、私もですね~、息子はちゃんと書いた受験票に、
保護者の記入欄があって、そこに書いた時にですね、
間違えちゃったんですよ。
で、適当に線引いて消して、また書いて出したんですけど、
遅刻した上に、親がうかつとなれば、
まぁ大体受かんないですよね(笑)

でも私の経験上、高校は人生で一番楽しい時期と言っても過言ではないので、
勉強に追いつくだけでやっとこさっとこなんて学校よりも、
楽勝で学校生活楽しめる方が絶対いいですよね~!
沢山、思い出と友達を作って欲しいなぁと思います。
私も今でも高校時代の友人との付き合い続いてますもんね~。
一生の友達ができるチャンスが高校時代だと思ってます。

昨日、最後の高望み校の結果を息子と見に行ったんですけど、
良く考えたら、子供と一緒に合格発表見に行ったのって、
姉の時とあわせても、これが最初で最後だわ~と気がつき、
いつの間にか終わってたわ・・・と、有難く思いました。

で、ですね~もちろん落ちてたんですけど、
帰りの車の中で息子が、
「過去問とかちゃんとやっとけばよかったなぁ~」
と言いだしたんですね。

「今頃~?」と思いましたけど、そう言っても仕方ないので、
「まっ、大学受験する時には、悔いが残らないようにすれば~?最後だし」
と言ったら、
「うん、良い経験だぁ~!」と言ってました。
最後までのんきで、天然ポジティブ。

まぁ、とにかく面倒くさい受験も終わったことだし、
結果、よく分かってる学校に入ることだし、
あとはお金の心配だけしてればよいので、
親としても全てよし!結果オーライな受験体験でした。

春はもうすぐそこですね!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑