Twitter力です

公開日: 

賛否両論あれど、橋下徹さんってすごいな~と思ったんですが、
例の森友学園のことに急に興味をもち、Twitter検索したんですが、
橋下徹さんと、安倍総理のアカウントを見てみたんですね。
そしたら、橋下さんのアカウントなんとフォロワー180万人!
ツイート数およそ17000ですからね~。
すごいわ~!と尊敬しました。

対する安倍総理の公式アカウントはフォロワー66万人。
ツイート数はおよそ1200。
さすが総理だけあって、あんなつぶやかなくても、フォロワーは沢山いますが、
でも橋下さんの1/3ですからね。

んでもって、思いついて、ツイッターを駆使して選挙を戦い抜いた、
小池百合子さんのツイッターを見てみた所、
ツイート数2900で、フォロワーは34万人。
健闘されてるとは思いますけど、まぁまぁかなといった感じですね。

元宮崎県知事の東国原さんを見たら、こちらはツイート数約1万で、
フォロワーは67万人でした。
かなりツイッターでも発信に力を入れられてるんですね~。

こうしてみると、政治家で(元ですが)これだけ発信力があるのって、
やっぱり橋下さんがダントツで、グンを抜いているということがわかります。

橋下さんて、ものすごく好きな人と、大っ嫌いという人と、
どちらもいると思いますけど、
やっぱそれだけ影響力があるんですよね。

私は、単純にこの発信力を尊敬しますね。
私なんか、あんまつぶやいてもいないですし、
フォローして下さってる方も、3000人位です。
知名度のない私がですよ、多くの方に情報発信したいと思ったらですよ。
本当だったら10万位つぶやいてないとダメですよね~。

でも、発信するって結構ストレスじゃないですか。
140文字という短い言葉でまとめなくちゃいけないし、
つぶやく言葉では、炎上もするしですね、
何よりも、ず~っと発信を見て下さってる方ばかりじゃなくて、
たまたまなんかで見た・・・ってな人が結構いるわけですよ。

そうするとですね、もう「ギャンブル依存症」
の文字だけで反応が来ちゃうんですよね。
ギャンブル禁止なんて一度も言ったことも思ったこともないのに、
勝手にそう解釈されて、なんか言われたり、
一番苦笑したのが「お前がギャンブル嫌いだからって・・・」というつぶやきですね。

いや、好きなんだって!
ギャンブル大好きなんですよ、今でも!と申しげたいですね。
ただ好きなのに出来ないだけなんですよ~。
まるで「好きだけど、私たち一緒にはなれない。別れた方がお互いのため・・・」
というロミオとジュリエットみたいなもんで、
だから依存症じゃない多くの国民の皆さんが、
ギャンブルはストレス解消や息抜きに最高!
と思う気持ちはよ~くわかるし、それに対して文句を言いたい気持なんか、
1ミリもないですね。

でも、全然そんな経緯なんか知らないで、なんか言われても、
返しようがないので、スル―しちゃいますけど。

あとは、依存症やらなんやらで、全然根本的に、
多分一度もこの問題興味持った事ないですよね・・・
って人が、ハナッから否定的な感じで来られたりすると、
それもスル―しちゃいます。

だって「えっ?そこから?」って感じの説明を、
140文字でなんて出来ないんですもん、私(汗)
あと多分何言っても、わかろうとしてくれないし。

まぁ、なんだかんだと発信ってストレス溜まりますよね。
やりだすと、暇な時間ずっとTwitterに関わっちゃったりして、
なんかそれも人生がすり減る感じがしますしねぇ。

だから沢山のフォロワーさんを抱えて、それも芸能人見たく、
「おはよ~」なんて当たり障りのないつぶやきじゃなく、
結構、踏み込んだ発信をやり続けられる人って本当に尊敬します。

今年中にはフォロワーさんが5000人まで増えるよう頑張ろう!
と思ってます。

ちなみに依存症のこと我々の側から発信して下さっている方で、
一番有名でフォロワー数の多い語って誰かなぁと検索してみましたが、
おそらく斎藤環先生(精神科医)じゃないでしょうか?
斎藤環先生、ツイート数5000で、フォロワー数35000人!
さすがです。有難い限り!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑