懐かしの長野です

公開日: 

本日は、当会の主催する「ギャンブル依存症基礎講座」in長野があり、
長野県の、諏訪湖のほとりまで弾丸出張して参りました。

今年は、他の団体さんや、自治体等におよばれすることが多く、
また、対策法案の絡みもあって忙しく、なかなかこの基礎講座が開けていません。
で、久々の開催となった訳です。

いやあ、実に80名近い方が御来場下さり、
沢山の質問も飛び交い、困っている方々に、
かなり情報が届くようになったなぁと、感慨深く思いました。
それもこれもIR以降、ギャンブル依存症が注目を浴びたお陰ですね。
感謝、感謝です。

ところで、本日久々に長野県に訪れたのですが、
今から7,8年前になるでしょうか?
実は、かなり頻繁に長野に通っていた時代があったんですよね。

というのも私がまだ、自助グループの1メンバーとしてだけ活動していた頃、
長野グループが、存続の危機に見舞われていたんですね。
メンバーも少ない上に、ミーティングは月1回開催。
しかもその1回も度々お休みになる・・・
で、その状況をたまたま長野に里帰りしていた仲間から聞いた、
東京のメンバー数人で、長野通いを始めたんですよね。

いや~、今もガッツはありますが、あの頃は更に体力もありました。
朝早く車で仲間を乗せ出発し、長野のミーティングに出て、
速攻とんぼ返りして、東京でホームグループのミーティングに出る・・・
ってこんなことやってたんですよね。

それで、長野の仲間を励ましながら、
「もっと自分たちが楽にミーティングが維持できるようになるためには、
仲間を増やそう!セミナーやろうよ!」
なんてもちかけて、セミナー開催を一緒に手がけたこともありました。

今日は、その懐かしい会場を久々に訪れて、
あの頃のピュアでホットな気持ちを想い出し、
自分のことを好きになりましたね。
あの頃も、今も必死にやってきたなぁ~と、
つくづく思いました。

私は、今も昔も自助グループが大好きで、
基本的には、当事者家族ともに、自助グループで回復することを
お勧めしています。
お金もかからずに、一生続けられますしね。

そして当時は、自助グループのため、
今は、もう少し広い範囲で、ギャンブル依存症者とその家族のために
尽くさせて貰える、何よりも幸せですね。

苦労も多いし、批判も沢山受けるけれども、
でも自分の信じた道を、愛してくれる仲間と共に突き進む、
その旗振り役をやり続けていられることが、
人生において一番の恵みですね。

実際、このこと以上にやりたいこともないし、
他の欲もないんですよね~。

そして何より自分は、そんな風に頑張っている自分の姿を、
自分自身で見続けることが、人生でたった一つの望みなんだな~と思いました。

プロフラムに出会って目覚めたことから、
会社を辞め、退職金を使いきるまで、
全国の仲間に、メッセージを運ぼう!と決意して、
初期の頃に、本当に一生懸命関わらせて貰ったのが、
この長野の諏訪湖のほとりだったなぁと、
自分の原風景を見た気がしました。

あの時、たった数年で、自分が国に対策法案を働きかけることになるとは、
これっぽっちも思いませんでした。
でも今日、原風景に帰ってきて、
良い気のようなものを感じて、
「あ~こっからまた何かが始まる・・・面白くなるぞ~!」
と思いました。
多分こういう直感てあたるんですよね!

本日は、長野の仲間、そして御来場下さった皆様方、
本当に有難うございました!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑