与党ギャンブル依存症対策チーム最高メンバーです

公開日: 

本日、ギャンブル依存症対策を検討する自民、公明両党の
作業チームの初会合が開かれました。
与党 パチンコなど含め ギャンブル依存症対策法案成立を(NHK)

いや~、これ写真ですと、イマイチどなたがいらっしゃるか、
よく見えないと思うんですけど、
このチームメンバーがマジすごい!最高メンバーなんです。

まず自由民主党の先生方が、

中谷 元  先生
岩屋 毅  先生
西村 康稔 先生
牧原 秀樹 先生
上月 良祐 先生

の以上5名。

で、公明党の先生が

桝屋 敬悟 先生
高木 美智代先生
熊野 正士 先生
伊藤 孝江 先生

以上4名でいらっしゃいます。
はぁ~!もうこのメンバーが実現したのは、本当に嬉しい~!です。

チームリーダーの中谷先生は、もちろん我々依存症業界の大恩人、
アルコール健康障害対策基本法を制定までこぎつけた際の、
立役者のお一人で、我々の間では、
絶大な信頼感があります。

私も、アスクの今成さんにご紹介いただき、
「先生、ギャンブルも是非お願いします!」と、申し上げましたが、
まさか本当に実現するとは!本当に嬉しい限りです。

すごいなぁと思うのは、依存症に造詣の深い中谷先生、
IRの採決の際、自民党でたったお一人退場されたんですよ。
みなさん、覚えていらっしゃいます?
で、ですよ普通そんなことがあると、
こういう委員に選ばれなくなる気がしませんか?
でも、中谷先生がなって下さったし、自民党も中谷先生を選んで下さった。
これはめっちゃ嬉しいことです。

岩屋毅先生は、もうずっとIRに取り組んでこられた先生で、
当会ができた時から、お世話になっておりますし、
イケメン西村康稔先生は、顔がイケメンなだけじゃなく、
お仕事もめっちゃくちゃできる上に、優しくて有言実行!の先生で、
私は、心から信頼申し上げております。

しかもですね「なんかあったら西村先生に相談しよう!」
って言う感じで、多分すごく偉い先生だと思うんですけど、
めっちゃ気さくで、「これから頑張りましょう!」とか、
「力をあわせて良い法案にしましょう!」とか、
励ましてもくれて、実際我々現場サイドのこと、
細かい事まで、すみずみまで心配して下さっています。

「今年せっかくついた国の依存症対策予算全然使えません!
現場には使いにくい予算のたてつけです。」と、
自民党のPTで申し上げた時も、
「現場がもっと使えるように工夫して下さい」と、
即座に省庁におっしゃって下さったり、本当に本当に頼りになる先生です。

で、PTの時、牧原秀樹先生が私のお隣にいらして、
司会進行しながら、すっごく気を使って下さったんですよね。
めっちゃくちゃ頭の良い先生らしく、あとからHPでプロフを拝見し、
びっくり仰天しましたが、ぜ~んぜん気取ってもいないし、
すっごく優しいしかも面白い先生でした。

あと上月良祐先生も恩人のお一人で、
IR法案が内閣委員会の参議院を通過する際
要望を聞き取りして下さり、ギャンブル依存症対策が進むよう、
附帯決議だけでなく本文にも「ギャンブル等依存症対策」って、
まさに夜中までかかって、盛り込んで下さったんですよね~。

公明党の桝屋敬悟先生は、公明党のPTでお目にかかったんですけど、
めちゃくちゃ福祉にお詳しいなぁと思ったら、なんと児相の現場にいらした先生で、
はぁ~もうこっち側の先生でいらしたのね!と納得&安心した次第です。

高木美智代先生も、アルコールの基本法に加わって頂いており、
また当会立ち上げの頃よりお力添え下さり、
依存症にはお詳しい、良き理解者です。

で!熊野先生ですけど、大阪支部が街頭活動をしていた時に、
お手伝いに来て下さったことがご縁で、
私がお正月早々先生の事務所に伺わせて頂く機会を頂戴したんです。
その際に、ほんと~~~~~~に、誠実に時間をかけてヒヤリングして下さり、
感動して帰って来たんです。

苦労人のお医者様で、それ以降も本当に細かくやり取りして下さり、
桝屋先生と共に、ギャンブル依存症対策に、
ずっとお心を砕いて頂いております。

伊藤孝江先生だけ、私これまでご縁がないのですが、
弁護士の先生でいらっしゃるようで、ギャンブル依存症対策には、
弁護士さんのお力添えは絶対に必要であり、心強く思っております。

どうです~この布陣。
私メンバーを拝見した際には、
思わず「やった~~~!」と、大歓声をあげてしまいました!

あとは、業界側の先生方や、その他様々な思惑が交叉する中、
いかに先生方に頑張って頂くかです。
先生達が、味方して下さるであろうことは、疑う余地がありません。
先生方どうか宜しくお願い致します。

私たちもできることはバンバンやっていかなくちゃですね!
よいギャンブル依存症対策が実現しますように!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑