いい加減にしようよ!ワンオペ育児礼賛です

公開日: 

いやはや、先日、
「生理中に度々トイレに行くと彼氏が淋しがるから、タンポンにしようよ」
というCMを作って、思いっきり炎上して、謝罪した上にCM削除したユニチャームですが、
今度は紙おむつで、とんでもはっぷんなCMを作りました。
皆さん、もうご覧になりました?
現在大炎上中の動画はこちらです。

見ていて、気持ちが悪くなるという女性が続出してますが、
もちろん私も吐き気がしましたね。

うちの夫はこんな何もしてくれない夫じゃないし、
スーパーおばあちゃんもいる環境で子育てした我が家ですが、
それでもやっぱり新生児時代は「大変だった・・・」と実感しています。
特に我が家は年子だったので、最初の3年間はもう記憶がぶっ飛んでますね。

でもってこの動画の気持ち悪さは、
めちゃくちゃ大変な日常の最後に、
赤ちゃんの微笑みでお母さんが
「この笑顔で全てがチャラになりました~」
的な前向きさを見せた上に、

「その時間がいつか宝物になる」

とのキャプションが流れて幕切れ・・・
というオイオイ母親に育児押し付けておしまいかよ!
ってな内容。

ばっかじゃね~の!!!
これ作った奴、ぜって~育児やってね~だろ!
もしくは、奥さんに育児押し付けた、モラハラ夫だろ!
と喧嘩売りたくなりますね。

しかもですよ、この動画に対してユニチャームは
ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。
とまでいう無神経さ。

こんな孤独でさびしそうなお母さんの姿をなんで美化するのでしょうか?
少子化大臣はユニチャームにクレーム入れて欲しいですね。
こんなお母さんの姿を見せられて、
世の女性達は子供を産みたいと思うでしょうか?

孤独で、淋しそうなおかあさん。
そんな姿に「皆やってるんだから頑張れ!」
なんて無神経なエール送れる人は、
ユニチャームさん以外にいるのでしょうか?

私なんか、架空の話と分かっていても、
夫に殴りこみに行くか、ベビーシッターを雇って!
と説得したくなりましたよ。

この動画「こんな風に一人で頑張っちゃダメだよ」
っていう啓発動画なら分かりますよ。
もしくは、
「これが現実だよお父さんわかってる?もっと手伝いましょう!」
って父親に育児参加を求めるのなら
「そうだ!そうだ!」とエールも送れるってもんです。

しかもこの動画に、多くの女性が怒りを感じ、
気持ち悪くなっているというのに、
ユニチャームの広報室は、この動画を取り下げないばかりか
「本来の意図はリアルな日常を描き、応援したいという思いだった」
って言ってるって言うじゃないですかぁ。

はぁ?ユニチャームさんがいくらそう思ったって、
誰もこれが母親の応援になってるなんて思えないんだから、
「すみません、センスが悪くて。能天気野郎しかうちの会社いませんでした」
と、謝罪し取り下げるべきじゃないんですかね?
この理屈、理解不能ですわ。

一方、ユニチャームの炎上と並べて語られた、
P&GのCMもあります。
皆さん是非こちらのCMをご覧下さい。

どうですか?
優しい人達の優しい映像。
そして、子供は社会で育てるものというメッセージが伝わって、
実に癒されませんか。

もうね~、P&Gは世界企業、対するユニチャームは日本企業。
この子育てに関する考え方の、貧しさを見せつけられているようで、
マジで怒りと息苦しさでいっぱいになりますね。

世の男性達、特に50代以上の人達ってこのCMにどう感じるんでしょうか?
是非、男性陣の意見も聞いてみたいですね。

しかし、もうユニチャーム製品は絶対買いたくない!
と心に誓いましたわ。
ホンマ腹立つ~。
久々に怒髪天をつきました。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑