自信と誇りがあると・・・です!

公開日: 

現在、小中学生向け依存症予防の講演をするために、
福岡県に来ております。

いや~、福岡はいつ来ても、気持ちがよい街ですばい!
食べ物がおいしいことはもちろんですが、
私はなんといっても、福岡県人の福岡好きが大好きです。

地方出張によくいく方はわかると思うんですが、
福岡ほど、自県を愛している県民はいないです。

で、ですね、普通愛していると、他県と比較したり、
他県を馬鹿にしたり、他県の嫌いなところを言ったり、
ってなことになりがちなんですけど、
福岡はそれがない。

「私の愛する福岡は、知ってもらったらみんな好きになるはず、
だから福岡の良いところを全部みて頂戴!」
みたいな感じなんですね。

ほらほら、空港も街中にあって便利でしょ~ ← (確かに!)
食べ物はおいしくて、種類が豊富、しかも安いの。
美人は多いし、都会でありながら、少し行けば海もあって自然も豊富!
こんなに素晴らしい県なの~福岡って!

ってなことを県民全員が思っている感じ。
でも全然押しつけがましくない。
なぜなら自明の理だもの~!
ってな、自然体なんですよね。

もうね~、今日もタクシーの運転手さん、
「福岡出張?そりゃあラッキーだね~!」
「なんせね~、魚も肉もどっちもおいしからね~。しかも安いし!」
ってな感じで、もう最初っからあげあげ。
福岡を嫌う人なんて、いるはずがない!と、
ハナっから疑っていないんですよ。

で、あぁ人間も同じだなぁ~って思うんですよね。
他人がどうあろうと関係ない。
自分が自分を好きであれば、
すべてをさらけだしても堂々としていられる。

これがありのままの自分。どうみんな見て~!
って感じの人がいたら、実に安心感があると思いません?
だって、比較もされないし、貶められる心配がないですもん。

圧倒的な正直さと、圧倒的な自分への信頼は、
人に安心感を与えてくれます。
安全地帯は誰でも居心地がよいですよね。

自分に自信のある人は、面倒くさくない。
「これおいしいから食べ貰いたくて!」とメッセージも単純です。
こっちのことを思ってくれてるんだな!
とストレートに伝わります。

ところがもし福岡に、自信がなかったり、卑屈だったらですよ
「いやいや明太子なんてもんは、所詮辛いだけですから、
こんなもんはお口に合わないでしょうけど、
まぁ、もしよかったら、お口汚しに、お荷物になりますが、
あっ、でもこんなもんは所詮・・・」
ってな感じで、おすすめなんだか、
それともどうでもよいものを押し付けてんのか?
下手すりゃいやがらせ?
ってな感じで、何がしたいんだか?ってことで、
誤解を招き、人間関係がぎくしゃくしちゃいますよね。

で、勝手に「あんま喜んでくれなかった」と恨まれたり、
逆に「あぁ渡さなければよかった・・・」とぐちゃぐちゃ悩まれたり、
面倒くさいことこの上ないです。

自分が好きで、自分に自信のある人が、
結局人にやさしくなれるんですよね。

そして人はその居心地良さから離れられなくなる。
そんな人に私もなりたいです!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑