可愛い娘です

公開日: 

最近、本当に娘のことを可愛いなぁと思うようになりました。
いえ、顔は残念なことに私に似すぎてしまい、
まっ!それなりですが、あの子は本当に見ていて癒される、
ほっこりするんですよね~。

なんでこんなイライラとせっかちな母親から、
あんなおっとりとした子が生まれるのか?
いつも不思議です。
夫の遺伝子に感謝しかありません。

今日もですね、出張続きから、久しぶりに我が家で晩御飯を食べたのですが、
うちの子たち、時々ご飯を自分の部屋でYoutubeみながら食べてるんですね。
で、今日も折角私が珍しく家にいるのに、
「御飯よ~!」と呼ぶと、リビングに降りてきて、
「ねぇ、部屋で食べちゃダメ?」と言うのです。

だからがっかりして、
「えぇ~、ママ淋しいわぁ~」と言うと、
ふふふ・・・と笑いながら、
「淋しい?じゃあ、一緒に食べてあげよっか!」なんて、
実に素直に席につくんですね。

で、今試験前なので、勉強の話しをしたり、
古文のカ行変格活用こ、き、くる、くれ、こよ
なんて言いあったりして、私もすっかり気分はJKです。

懐かしいですが、つくづく思うに、
あの変格活用がその後の人生で役立った経験はいまだゼロ。
あんなのなんで覚えるんでしょうね?
あり、おり、はべり、いまそかりとか
「大今水増=だいこんみずまし」なんて四鏡を暗記したのなんか、
言葉のゴロだけ今でも頭に染みついてますけど、
だからこれがなんなの?って感じですよね。
勉強なんて、なんでもそれ言っちゃお終いなんでしょうけど。

で、担任の先生が古文の先生なんですが、
テストに質問を書いたら、すごく詳しく解説してくれたとかで、
「めっちゃ優しいでしょ~。ちょっと担任のポイントがあがったわ~」
なんて言ってるので、先生が質問に応えてくれるのは当たり前な気がしましたが、
一応「優しくて、良い先生に恵まれて良かったね~」と言っときました。

あとうちの子たちは、私と違って全く本を読まなかったのですが、
最近、読書好きのお友達に感化されて、少しだけ本を読むようになったんですね。
で「今月は3冊読んだわ~!」と、自慢げ。
「友達は月7冊も読むんだって~!それも難しい本。村上春樹とか~!」
というので、「モモちゃん、村上春樹は別に難しくないじゃん。現代作家だよ。」
と言うと「えぇ~難しいよ~」と、ちょっと不満げ。
そして張りあうように「でも私もね、ビリギャル、3日で読んだの。」と言っておりました。
なるほど・・・ビリギャルね・・・(笑)

そしてですね、娘はお弁当箱を、流しに出さずテーブルに置きっぱなしなので、
「ももちゃん、お弁当箱ちゃんと流しに出して水つけといてよ~。
もう~、いっつもママがやってあげてるんだよ~。」
とちょっと文句を言ったんですね。

普通、思春期の娘なら
「わかってる!」とか「うるさいなぁ~」とかってなりません?
私は、なってました。
ところがこういう時にうちの娘は、
「それはそれは・・・いつもありがとうございます~!」
と笑いながら、ぺこり~としたりするんですよ。
もうね~。こういう切り返しが本当に憎めないです。

三者面談に行った時も、沢山のお友達が声をかけてくれるんで、
「お友達?」と聞くと、「うん、私人気者だから~」と、
おちゃらけて言うんですね。

で、面談で「何言われるかね~?」と言うと、
「大丈夫、私、頭良い方だから~」ってな具合。
でも40人クラスで19番・・・別に普通なんですよね~(笑)
それなのに志望校を聞かれると、
「指定校推薦で○○大学に行きたい!」
と、堂々と学校内でトップの数人しか入れないような学校を言っちゃう。
先生、無言・・・
私の方が、こっぱずかしい・・・とうつむいちゃいましたが、娘はニコニコ。
「だって、まだ2年だし、これから頑張れば可能性はあるし~」
ってな能天気な持論を展開。
「はいはい、せいぜいがんばって下さい・・・」ってな感じで、
面談は無事終了~。まっ、いいですけど(笑)

娘は今ボーイフレンドもできて、めっちゃ青春しているんですね。
しかもなかなかのイケメン君。
高校2年生は、修学旅行もあるし、
夏休みには花火やディズニーランドに行きたいそうで、
そんな話しも無邪気にしてきます。

私は、時々たまにしか親子のだんらんはありませんが、
イライラの強い母は、娘の無邪気さに本当に心から癒されてます。
感謝、感謝!
願わくばずっとこの穏やかさを持ち続けて欲しいです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑