お金へのとらわれです

公開日: 

時々ギャン妻の中に、夫の度重なる借金のトラウマから
えらくお金にとらわれている人がいるんですよね。

でもって、それが子供の教育に向いちゃったりすると、
私は聞いててハラハラしちゃいます。

子供をギャンブラーに育てたくない!
その気もちは分からないでもないですが、
だからって子供にしつけと称してやたらとお金に厳しくしつけるのは、
絶対逆効果だと思うんですよね。

現にこの私、親にとにかくお金のことはめっちゃうるさく、
ガミガミ言われ、お金を貰う時はそれが必要なお金であっても、
いちいち嫌味を言われて育ちました。

ですから早々に親をみかぎり、高校時代からバイト三昧。
成績なんか毎回クラスで下から一番か二番見たいな状態でした。
でもってそうなると親はまたまた文句を言うワケですが、
じゃあどうないせいっちゅうんじゃ!
ってな気持ちでいました。

で、ですね、そのようにお金について、
ガミガミ言われた結果お金についてしっかりしたかと言ったら、
ご存知の通り、そんな小言は役に立っていない訳です。

むしろですね、OLになった瞬間から、
バイトとはケタ違いのお金を稼ぐようになって、
じゃんじゃんバリバリ、タガが外れてぱぁ~っと使うようになりました。

ですから20歳から、依存症から回復する44歳まで、
一度だって借金がなくなったことなどありませんでした。

あのですね、うちの母親もそうでしたが、
親のとらわれ、恨みつらみ、恐れ、不安を、
子供にぶつけちゃいけません。
子供はお金に過剰反応する子になります。

学生のうちは、必要なお金は文句や嫌味を言わずサラっと渡す。
「こんなにかけてるんだから、無駄にするな」とか、
いちいち言うのやめた方がいいです。

あとお小遣いを、お小遣い帳と引きかえとか、
ぎゃ~っとなりますよね。
もう面倒くさいから、親の財布から抜いちゃおう!とか、
そうなっちゃいます。

もちろんお小遣いをじゃぶじゃぶ与えたり、
子供の言いなりになったりなんてことはダメですけど、
普通にお小遣いをあげたり、部費や合宿費、それらに付随した費用などで、
お金がかかるのは子供のせいなんかじゃありません。
産んだ親のせいです。
文句や小言、説教や諸注意は全てやめましょう。

親は優先順位を忘れずに。
お金にとらわれるあまり、学業がおろそかになったのでは、
本末転倒です。

もし、お金にすごくとらわれるようでしたら、
それは自分の棚卸をして、
お金への恨み、恐れを取り除きましょう。

子供をむやみに傷つけないように、
是非お願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑