それではお酒は抜けない!逆に危ない!です

公開日: 

私が今、色々教えて頂いている師匠のお一人が、
30年に渡って、アルコール依存症の啓発活動に携わって来られた、
ASKの今成さんですが、
このASKさん、現在福岡と沖縄にも拠点が立ち上がっているんですね。

で、この福岡ASKさんのメンバーの方のFacebookをたまたま拝見したら、
ラジオ番組で「暑い日にビールを飲んでも、汗を沢山かけば直ぐに抜けるから大丈夫」
といった内容の話がパーソナリティから飛び出したそうなんです。
でもそれは間違った情報です!と書かれていたんですね。

実は、私も最近まで「汗でアルコールは抜ける」と思ってたんですよね。
ところがアルコールが抜けないどころか、
脱水症状のおそれがあるのだそうです。
もちろんこれも今成さんに教えて頂いて知ったんですけど、
アルコールって、知ってるようで誤解してることも多いなぁと思いました。

私、今はもう7年位お酒全く飲んでないですけど、
若い頃は、べろんべろんになるまで飲んで、
大騒ぎしてるタイプでした。
そもそも我が家は飲めない体質なので、
すぐ酔っぱらっちゃうんですよね。

それで、殆ど徹夜状態で会社行くんで、
お酒抜くために、早朝サウナに行ったりしてたんですよ。
全く、危ない所でした。
死んじゃいますね。

あと、これも全く知らない用語でしたが、
「ビンジドリンキング」って皆さんご存知ですか?
これ依存症とは違うんですけど、短時間に大量に飲むことを言うんだそうなんですね。

で、よく芸能人とかが、酔っぱらってタクシー暴行事件とか起こすじゃないですか。
ああいう事件って、こういう飲み方した時に起こり易いんだそうです。
へぇ~!なるごど~!と思いました。

なんか分かりますよね。
私たちの時代なんかそれこそ「イッキ飲み」全盛期で、
大学生のときなんか、イッキ飲みコールと共に、
何杯もがぶ飲みして、ぶっ倒れる。
そしてそれを皆、武勇伝のように語る・・・
みたいなことしてましたもんね。

私なんか大学生の頃、歌舞伎町の今あるか分かりませんが、
昔、コマ劇場のあたりに噴水があったんですけど、
飲みすぎてあそこに半分頭突っ込んで寝ちゃったことありますからね。
しかも「新宿24時」みたいな番組あるじゃないですか、
あれに取材されちゃって、スタッフさんに叩き起こされたことがあり、
それが後日放映され、酔っぱらいながら
「勘弁して下さいよ~」なんてふらふらコメントしてる姿が映し出され、
友人や当時の彼氏にあきれられるという出来事がありました。

ホント今思えば、危ないことだらけで、
無知というのは命を落としますよね。

だから青少年への予防教育は絶対に必要だと思います。
知識は身を助ける!です。
自分の身が危ないだけじゃなく、
集団で下手な飲み方していたら、
場合によっては自分が加害者になっちゃう場合だってある訳ですからね。

どうか是非、大阪、福岡の予防教育モデル事業、
学校関係者の皆様お越し下さいね。

14865_14441_14357_文科省委託事業大阪チラシ_v6_ページ_1

14865_14441_14357_文科省委託事業大阪チラシ_v6_ページ_2

それとアスクさんで飲酒運転防止インストラクターの
公開講座もあります。
昨年私も参加させて頂きましたが、
こちらもむっちゃ勉強になりますので、
ご都合会う方行かれてみて下さい!
飲酒運転防止インストラクター養成講座【2017年度 公開スクーリング】

特に車に関係する企業の方は、
行かなきゃダメです!
知っとかないと絶対ヤバい内容です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑