初鳥取で考えたことです

公開日: 

みなさ~ん!私、現在鳥取におりま~す!
鳥取県、初上陸~。
わ~い!良い所ですね~鳥取って。
なんか色々行ってみたくなりました。

実は、明日「中国四国アルコール関連問題学会 鳥取大会」
が開かれるのですが、前泊して
「地域連携のあり方検討会」を、
プレ企画で開いていただけることになったのです。

で、夜は懇親会があり、
大会長の渡辺病院の山下先生をはじめとし、
FBでつながっていただいた安陪隆明先生、
岡山精神科医療センターの橋本先生、宋先生などと
色々意見交換をさせていただくことができました。

鳥取はギャンブルのアノニマスグループがないので、
まずは是非アノニマスグループを立ち上げたいのですが、
先生方とお話ししていて、
自助グループにつながらない人たちをどうしたらよいのか?
ということを考えました。

で、ですね家族会もそうなんですけど、
アノニマスグループにはつながらないけど、
家族会には来る・・・っていう人っているんですよね。

私なんかアノニマスグループが大好きだから、
「なんでみんなつながらないんだろ~?」
と不思議に思っちゃいますけど、
嫌な人はとことん嫌なんですよね・・・
面倒くせ~な!贅沢言ってんじゃね~よ(怒)
とは思いますけど、まぁ仕方ない。

となるとですね、アノニマスグループ以外の、
なんか自助グループを作るのはどうかな~?と思いました。
アルコールだって、AAさんと断酒会さんがあるわけですしね。

海外でアノニマスグループ以外の、
ギャンブルの自助グループってないのかな?
とふと思ったんですが、もしあったらどなたか教えてください。
なかったらなんか作ろうかなぁ~と思ってます。

とにかく色んなリソースがあるってのが大切だよな~と思うんですね。
なんか効けばいいんですから。
そして何が効くか?なんてわかんないんですから。

私は12ステップが好きですけど、
じゃあ12ステップってなんなの?
て言ったら、あれはものすご~く大きく分けたら、
(認知)行動療法だと思うんですよね~。

棚卸で認知して
埋め合わせで行動を変える
って考えると認知行動療法と言えなくもないかと。

だからもしアノニマス以外のグループを作るとしたら、
認知行動療法以外がいいな~と思ったんですよね。
となると行動療法もいいな~と思ってます。

まぁ、こうやってやってみたいことばかりが増え、
また自分の首を絞めそうですけど、
まぁそれが私だから仕方ない。

良い出会いがあったりすると、
やたら燃えて、やる気になっちゃうんですよね~。
今回鳥取のご縁でまたしても色々アイディアがわき、
チャレンジしたくなりました。

うん!頑張ろう~!
前向きになれてる自分が、やっぱ好きだぁ~。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑