風前の灯・・・自助グループ頑張れ!です

公開日: 

いやぁ~、今日で学会が終わりましたけど、
ある意味本当に衝撃的な2日間でした。

いや、マジで自助グループの仲間は、本当に頑張らないと、
このままでは自分たちは消滅しますね。
特にギャンブルなんか、自助グループメンバー1500人くらいでしょうか?
アルコール薬物に比べて、圧倒的に人数が少ないですからね。
もう吹けば飛ぶ!ってなもんです。
やばいっすよ。マジで。

私もここまでやばいとは思ってなかったですけど、
最近、地方の惨劇を目の当たりにするようになって、
何かがおかしい!?とは思っていましたが、
なるほど・・・こういうことか・・・
とよく分かりました。

それはですね、今って精神保健センターさんが、
認知行動療法を始めてるじゃないですか。
でもってそこで完結し、自助グループと連携もしてないし、
逆に自助グループもメッセージ活動を全然していないんですよ。

だからギャンブラーは、家族の手前などあって、
とりあえずセンターに行ってプログラムを受ける。
まぁギャンブラーは「良い子ちゃん」になるのは得意ですから、
無事終了しますよね。・・・っで、以上!
ってな感じなんですよ。

GAをアナウンスをして下さっている所もあるようですけど、
何故、認知行動療法のプログラムに
GAメンバーに参加して貰ったり、
メッセージを運んで貰わないのでしょうか?
アナウンスなんかしたって、行きやしないですよ。
それよりも通ってる間に親しくなる!
こっちの方がよほど確率高いです。

現に、私の相談会は、めっちゃ繋がります自助G。
だって顔が見えるから。
相談会に自助Gのメンバーも来て、メッセージ運んでくれてますからね。

それとセンターではグループセッションを全然やってない!
これがでかいと思いました。

そんな中、今日の学会発表で、
北海道の田辺先生だけが、自助G方式を取り入れて下さっていて、
自助グループとの緊密な連携を伝えて下さっていました。
さすが!田辺先生!

で、今日は岡山の橋本望先生も、
「グループ方式取り入れます!」と、
おっしゃって下さったので、有難かったです。
是非、お願いします。

今って精神保健センターさんが、
色々やって下さるようになっていますけど、
自助グループと連携がないから、
自助グループが衰退してるんじゃないかと・・・
新しい仲間が繋がって来ないんじゃない?って思いました。

一生懸命やって下さっているセンターさんほど、
地元の自助Gが潰れたりしています。
センターの皆さん、もっと自助Gとの連携を強化して下さい!
どうぞ宜しくお願い致します。

私たちは他を助けることで、回復し続けられるのです。
自助Gの仲間も、もっと積極的にメッセージを運びましょう!
こちら側から連携をもっと働きかけましょう。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑