前言撤回は成長の証しだ!です

公開日: 

堺市長戦が終わり、私の応援していた永藤先生が負けました。
そしたらなんと永藤さんが「政治の世界を引退する」と言ったということを、
Twitterで知り、びっくりしたと同時に、ハッキリ言ってムカつきました。

だってそうじゃないですかぁ~。
応援する政治家がいるってことはですよ、
「共に夢を追う!」ってことじゃないですか。

私は、大阪府民じゃないですし、特に支持政党がある訳じゃないですけど、
でも永藤さんとは、何度も関わってきて
「この人、誠実で夢を託せるなぁ!」と思ってたわけですよ。
もちろん私の夢は、「国内にギャンブル依存症対策が行き渡ること!」です。
だからTwitterでも市長選の間何度も応援メッセージを出しました。

相手の現職市長の方は存じ上げませんが、
自民、公明、民進、共産、こころが相乗りの候補って聞いただけで、
何がやりたいのかわからん???
「よくいる選挙に勝ちたいだけの人」って気がして、
全然魅力を感じませんでした。

それなのにたった一度の負け戦で、
もう夢から降りちゃうわけ?って感じですよ。
ハッキリ言って、永藤さんはまだ40歳と若い!
若い頃の負け戦なんて、肥やしになりこそすれ、
いくらでも挽回なんか効くし、これからじゃないですか。

むしろ、若い頃の負け戦が多いほど、
人間的魅力もできるし、本当に強くなれるし、深みも増すってもんです。

中谷彰浩先生も言ってますよ。
「信長や曹操がすごいのは、若い頃の負け戦が多いことだ!」ってね。

あのですね、人間地位や権力や金を持ってたら、
誰だってすり寄ってきますよ。
多くの人間に囲まれます。
政治家の先生なんかみてると良く分かります。

でもね、自分がそういうものを失って、残ったのは自分だけ、
すっぴんのなんもない自分になった時に、
数は少ないけど、変わらず愛してくれる人がいる。
その時にはじめて、本当に人のありがたみとか、
自分の小ささや謙虚さを学べるってもんじゃないでしょうか?

そして中には「落選したらただの人」とばかりに、
手のひら返したように、冷たくする人、さげすむ人がいて、
そう言う人達の視線や仕打ちに耐えてこそ、
再起する強さが、絶対に人生の糧になるはずなんですよね。

自慢じゃないですけど、私なんぞずっと負け戦。
44歳まで依存症で負け続けたあげく、
今だって、多少発信力は上がりましたけど、
自分が求めてる政策なんて、全然実現しないし、
肝心な時に、官僚や有識者や政治家に呼んで貰えず無視されることなんてしばしば。

そんな時「カッコ悪いなぁ~私」と思ったり、
惨めに思ったり、徒労感に見舞われたり、何もかも投げ出したくなったりしますけど、
でも感じたり、思ったりはしても、実際には投げ出さない。
何故なら、過去からの負け戦で鍛え続けられているからです。

依存症の負け戦ほど、コテンパンに負けたものはありません。
全ては「あれに比べたら、全然マシ!」と思えるから、
有難いことですよ、ホンマに!

橋下さんの時にも思いましたが、どうも維新の先生は、
「潔く腹を切る!」
「初志貫徹」
「男に二言はない!」
みたいな美学を持ってる方が多いようですけど、
不祥事を起こしたのならともかく、
選挙で負けたぐらいで、いちいち降りてたら、
夢を託した人達の夢はどうなるんですか?と思っちゃいます。

あとですね、私も今めまぐるしく状況が変わる中に身を置いて分かるんですけど、
前言なんかどんどん撤回して当り前ですよ。
だって世の中は動いているし、自分も成長するんですから。
見えなかったものが見えてきたら、
未熟だった昨日の自分の発言なんかにこだわらず
恥をかいてもいいから、どんどん考えを変えていくことですよね。

よく何年も前の発言をとりだして、
「言うことが変わった。」と攻撃してる暇人がいますけど、
そういう人は、批評はすれども自分は汗をかいてない人ですから、
放っておけばいいんです。

実際やってる人は、刻々と変わる状況や、相手と折り合っていく必要から、
考えなんか柔軟に変えていく必要がある!ってこと分かってますから。

大体、頑固に自分の考えを曲げない!なんて人は迷惑でしかないですし、
いつも言ってることが同じなんて、つまんねぇやろ~ですよ。
「この人会うたびに進化してるなぁ~」って人の方が面白いに決まってます。

だから前言なんかどんどん撤回しましょ!
大体、軌道修正が行われなかったら、世の中大惨事になるんですから。

永藤さん、人生負け戦だらけ、いまだ1勝も挙げてない、
市井の一オバサンからのメッセージです。

『人間負けてからがホンマの人生でっせ!
前言なんか撤回して当り前!
政治家の本分は、夢の請負人でっせ。
途中で投げ出してはあきまへん。
人は、弱さと、短所と、失敗で愛されるんでっせ~!

カッコつけたらあかん。
おばさん、永藤さんに夢を託したんや。
忘れんといてな~!』

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑