念願の刑務所プログラムです!

公開日: 

いやぁ今日は夢の一つが叶った記念すべき日となりました!
それはタイトルにもある通り、
刑務所内で、ギャンブル依存症のプログラムをさせてもらったことです。

いつも大変お世話になっている、
新潟刑務所の田村先生他の皆様のご尽力により、
これが実現しました。

はぁ~!ありがたい~!
こんな連携がこれからも増えていきますように。

今、新潟刑務所さんほかでも、
若干のギャンブル依存症プログラムって始まっていると思うんですね。
ギャンブルは、各刑務所で任意に取り入れられているものなので、
どこでやっているかは、ハッキリとはわからないのですが、
実施している刑務所は、ごくわずかであることは間違いないです。

そして、たぶんですけど、どこでも
すでにあるアルコールと薬物依存プログラムを参考に、
ギャンブル版が作られていると思うんですね。

新潟刑務所さんのテキストも見せていただきましたけど、
GAなんかの紹介も掲載されていて、
情報提供や、動機づけなどがなされていました。

刑務官の先生方が、こういう認知行動療法っぽい、
プログラムでベースを作られるのだと思います。

だから私は思いましたね。
このテキストをワンクールとして、
「ここに私のプログラムをプラスワンしていただけたら、最強じゃないか!」と。
だから今日は張り切ってプログラムに向かいました。

結果・・・
反応も非常によくてですね、
私自身もすごく楽しかったです。

そもそも私は自分で言うのもなんですけど、
プログラムはうまいです(笑)
なんせしゃべりが達者ですから。
「りこさんの話は実にわかりやすい!」と、
どれだけの人に言われたでしょうか。

しかも大勢を前にして、わぁ~っと話すのも嫌いじゃないですけど、
私の真骨頂はやっぱ1対1とか、少人数向けでこそ発揮されると思ってます。
だから本人を介入できるんだし、
相談会などもできるだけ少人数で受けるよう、
手間暇かかりますが、細分化して回数を多くするようにしてるんですね。

で、かたくなな人を変えていく。
これが何とも言えず私の大好きなことですね。

よく精神保健センターさんなどで「自助Gにつながらない」と言われますが、
私の相談会は、繋がります全然。
相談会一緒にやってくださった森田先生とかがご覧になってると、
私の相談会はぶっとぶらしいです。普通と全然違うから。
でも私は他の相談会に行ったことがないから、
何が違うか自分じゃわかんないんですけど。

まっとにかく、当事者、家族向けに話すことには自信があります私。
ギャンブル依存症の話なら誰にも負けないと思ってます。
なんせ当事者、家族、両方の気持ちがわかるのが強みですよね。

だから刑務所プログラムやりたかったんですよね~。
数百人を前にして、講演みたいなことはやったことあるんですけど、
プログラム的なことは今回が初めて!
めっちゃ自信になりました。
できればテキスト作りなどから、関わらせていただきたいなぁと思いました。

新潟刑務所さんでやっとこのような機会を頂けたのですが、
今後、どこかの刑務所さんで連携して、プログラム作りやりたいです!
ボランティアで構わないですから、毎月1回とか行きたいです。
是非、どこかの刑務所さんご検討ください。

新潟は田村先生がいらっしゃることもあり、
かなり熱心に依存症プログラムに取り組んでいただいてますし、
新潟の薬物家族会の小西さんなども尽力されてるので、
新潟でできれば一番良いのですが・・・
ダメなら、別の刑務所でも構わないです。
関係者の皆様、どうか宜しくお願い致します!

それと、課題としてはこっちの側の汎用性ですよね。
私と同じくらいに、話せる人を育てる!
これからはピアサポート研修を、気合入れてやろう!と思いました。

あ~ぁこうしてやりたいことは無限大に増えていく!
わはは、楽しいったらありゃしないです。

新潟刑務所の皆様、今日はチャンスを下さりありがとうございます。
新しい仲間との出会いは刺激的でした!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑