「傷ついたから許せない」という人は傷つけていることには鈍感だ!です

公開日: 

超ミーハーなこの私が、ここ数日で最も驚いたことは、
桑田真澄さんの息子さんのMattさんという方が、
坂上忍さんに傷つけられたとTwitterでDisった騒動です。
坂上忍の“無礼すぎる発言”を痛烈批判! 桑田真澄次男・Mattの支持者が続出「よく言った!」

しかも、このMattさんの発言に、ネット民が
「よく言った!」との声があがっているとのことで、
本当かうそか分かりませんが、益々驚いた次第です。

この坂上さんの発言Youtubeで拝見しましたけど、
別にそれほどのこと?といった感じ。
むしろですね、そこで取り上げてるMattさんの話題が、
Mattさんが、すごいおぼっちゃまで、
子供の頃パパにベンツで送り迎えして貰ってました~!
ってなもので、私なんかMattさんのその自慢話の方が、
今、生活にゆとりがなく苦労している人が多い時代に、
よっぽど、傷つく人が多いんじゃないの?と、
むっとしたくらいです。

少なくとも、こういう話題って、
家族の依存症問題で、貧乏を余儀なくされた私は、たいそう傷つきますね。
毎回「あぁ、こういう自慢話って嫌だなぁ」と思います。
自分の実力でセレブになった話しならともかく、
親の自慢ですからね。

人間の出自なんか全く自分の実力と関係ないものであるし、
理不尽に親に虐待されたりしている子供たちが沢山いるのに、
金持ちの親に生まれた、セレブ自慢をしておきながら、
そのことで傷つく人達がいることには無神経。

それなのに自分が傷ついたことだけは声高に叫ぶ。
Mattさんの今回のやり口は、自己中心的ですごく傲慢だと思いました。

うがった見方をすれば、坂上さんも親御さんの問題で、
非常に苦労された方。
こんな自慢話に、むっとされても不思議はないかと思います。

だからMattさん、あなたと同じ土俵に立ってモノを言うなら、
私も傷つけられた。だから許せない!ってなりますよ。
もちろん私なんかただの一般市民ですから、
そんなこと言ったって何の影響力もないですけど。

でも、そういった無意識の発言で、誰かを傷つけていることなんて、
誰でもある話で、そこは人間お互い様ということで、
許しあっているのが、大人の社会じゃないでしょうか?

あなたも以前、美容に興味のないお笑い芸人さんにTVで、
汚いだのなんだの散々Disってましたよね?
あれはネタだとしたら、坂上さんもネタなんじゃないでしょうか?

そもそも自分の意に染まない発言をした他人を、
いちいち責めていたら、誰も付き合えないですよね。
だって傷つくツボなんか、人それぞれ違うんですから。
まして、批判されるのが嫌なら芸能人などお辞めになったら?と思います。

批判や他人に傷けられることなど、生きていたら無限にあるけれど、
そこで沸き起こる感情に対し、どのように処理し、どのように昇華させるかは、
自分の側の責任ではないかと思います。

Mattさんは、この坂上さんをDisった連続ツイートを、
その後削除していますが、その理由を、
「父からご指導いただきました。“自分もそこに乗っかったら終わり。相手にしてはいけない”と」
と明かし、「本当にその通り。父がいるから立ち上がれます。
いつもありがとう。頑張るね。一番の応援者は自分自身」
と書いています。

身内に「ご指導」などと敬語を使うことにも違和感がありますが、
何よりも、桑田真澄さんだって、高校時代、
かつて日本中を震撼とさせるほど、親友に対して大きな裏切りをして傷つけましたよね?
そして、それをまた多くの人達に許されて今の地位があるのでは?と思いました。

自分こそ正義!
自分を傷つける人は許せない!
自分の家族は最高の人格者!

こう声高に叫ぶ人は、自分が他人を傷つけていることには、
とことん無神経で不感症なんだよね・・・とつくづく思った次第です。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑