感謝!ホンマでっかTVです

公開日: 

はぁ~、昨日は某会議があり、そこで会議メンバーとご一緒に、
ホンマでっかTVを見させて頂きました。

今のデジタル放送って、バッチリ写りすぎるので、
しわとか二重あごが隠せない・・・汗
でもまぁ、そんなことは自分以外誰も気にしちゃいないのでいいですけど。

あれ放送は25分くらいですけど、1時間収録してるですね。
で、編集して下さっているんですけど、
今回ホント大事な部分を切り取って下さったなぁと思います。

あの芸能界のそうそうたるメンバーの中に入っているとですね、
どうしても話しがあっちゃこっちゃに膨らむので、
面白話に脱線していっちゃうんですよ。
そしてこっちも巻き込まれ、どんどん脱線しちゃう。
でも、なんとかギャンブル依存症らしい話にまとめて下さって、
「よかったぁ~」と安堵いたしました。

どの辺がよかったかというとまず一番入れて欲しかったのは、
もちろん「ギャンブルの借金を肩代わりしてはいけない!」というところですね。

S__42221597

写真では分かりにくいですけど、「タフラブ」です。
これは絶対入れて欲しかったので、カットされなかったのは嬉しかったですね~。

あとは、ギャンブル依存症という病気があって、
お医者様に診断をして貰うこともできるということ。

これには、マツコ・デラックスさんとか島崎和歌子さんも、
「えっ!?本当の病気なの?」ってなことで、驚いてらして、
そりゃ普通の人は皆そう思ってますよねってことで、
これも伝えられてよかったですね。

S__42221589

それから「家庭内オレオレ詐欺」の件。
財布落とした、経費落とした、定期落としたは、
ギャンブラーの鉄板ネタの嘘です!
だから騙されてお金出しちゃいけません!
ってことですね。
ギャン妻、ギャンママあるあるですよね。

S__42221595

他にもお風呂に入る時、寝る時に、通帳他金目のものは
肌身離さず持っている!とかですね。

S__42221596

そして、自分は親のようにはならない!
ギャンブルを楽しめると思っていた事、
この辺は予防教育に繋がることなので、
入れて頂けて良かったです。

S__42221591

もちろんバラエティ番組なので、どこまで伝わるのか?
それは未知数ですけど、ツイッターをサーチしてみると、
「自分のやってきたことは違ってたのか・・・!?」
なんてコメントも頂いていたので、効果はあったかなと思ってます。

まだまだ自分のスキルが追いつかず、
伝え方はもう全然未熟ですけど、
私はどんなことでも頂いたチャンスで、
ギャンブル依存症のことを1ミリでも伝えられるなら、
全力で頑張るつもりです!

選り好みできる立場でも、身分でも全くない私。
色モノであろうと何であろうと、やれることは全部やりたいんですよね。
それによって恥をかくことも、批判も多々ありますけど、
だからってやらなきゃゼロ!
恥をかいたって、やればなんだって1ミリは効果がありますからね。

あとは個人的に、かつてTwitterでご縁のあった、
ブラマヨの吉田さんにお会いできたことがすごく嬉しかったです~。
ギャンブル依存症論議を巡るブラマヨ吉田氏の神対応

吉田さんも覚えていて下さったようで、最後の帰り際に、
「田中さん、今日はどうも!」とお声をかけて下さいました。
私も「お目にかかれて光栄です」とお答えした所、
「これからも宜しく~」とおっしゃって頂きました。

もともとブラマヨさん好きですし、
Twitterの絡みの時から、よい方だなぁ~と思っていたので、
いつかお会いしたい!と思ってました。
こんなに早く夢が叶って感激!

番組スタッフの皆様と、応援して下さった皆様、
そして出演者のそうそうたる芸能人の皆様、
よい経験をさせて頂きました!
ありがとうございます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑