拠点病院というからには連携をしっかりとって!です

公開日: 

全くもう!なんでこうなるんだぁ~~~~~~~!!!!!
という案件で、いまこの時間までごたごたしております。

たまたま今日はアスクの今成さんに、
色々教えて頂く案件があって、今成さんのもとに居た際に、
1件の相談電話がかかってきたことが発端でした。

この方、ギャンブラーのご家族なのですが、
まだ全くのビギナーさんで、
私が、本当にたまたま偶然、地方に行った際に出会い、
電話番号を教えた方だったんです。

で、なんでもおととい自殺未遂で入院していた救急病院から退院してきたそうなのですが、
出てきた途端「金をくれ!くれなきゃ死ぬ」と始まったそうで、
どうしたらよいかわからない・・・というものなのです。

はぁ?????????と思いません。
退院してきた途端そんな状態って?どういう判断で退院したの?
ってことになりますよね。

で、警察に電話をしても「何も起きていない状況で保護できない」とのことで、
入院していた病院に電話をしても、
「本人を連れてくれば対応する」とのことなんです。

でたよ!「本人を連れてくれば対応する。」
それができれば苦労しないって言うの!
しかもこっちからみたら、そちらの判断基準に問題あったんじゃないの?
ってことになるじゃないですか。
めっちゃムカつくわけですよ。

話しを聞くと、
「自殺企図の方は収まりました。
ギャンブル依存症についてはこちらでは対応できませんので、退院して下さい。」
と言われてとのことなんですよ。
でも、ここ依存症の拠点病院なんですよ!?
そんな連携のなさって有り得ます?
拠点病院て名ばかりじゃん?って思いません?

拠点病院じゃなくったってですね、依存症ちゃんとやってくれてる病院さんは、
こんなめちゃくちゃな退院のさせ方しないです。
ちゃんと次の繋ぎ先を確保して、そことご家族とあとは我々なんかと連携して、
今度は依存症の治療に繋ぎます。

で、たまたまなんですけど、この病院の依存症に関わっておられる、
ドクターを知っていたものですから、
「何とかして下さい!」と電話したんですよ。
でも、まあ何ともならないんですけど・・・

ただ、今後はちゃんと連携して頂きたい!と申し上げ、
先生も今後は救急と連携していきます。
とおっしゃって下さいましたけど、
もう本当に拠点病院でいまだにこんな状況なのか・・・
と、がっくりきました。

拠点病院事業って確か国の予算がっつりもっていってますよね?
対する我々ゼロですよ!ゼロ!!!
それでもって拠点病院の尻拭いを、こんな時間までボランティアでやらなきゃならないって、
ホント理不尽で、我々は奴隷か?って気分になります。
先生方にも絶対に民間の力なくして、対策なんかできない!と、
ちゃんと国に言って民間の予算確保にも力を貸して頂きたいです。

先ほど、やっと警察が
「病院が受け入れてくれるなら、我々が確保し病院まで送っても良い。
そのためには捜索願を出せ。」
というところまできたので、
家族に「すぐ警察に行って捜索願出すべし!」と、焚きつけました。

しかも~!疲れちゃうのはこのご家族、
保健所には退院前から毎日のように相談に行っていた・・・って言うんですよ。

えぇ~~~~~~!!!!!!って、再び絶句。
「それで保健所はなんて言ってたの?」って聞くと、
「退院してきたら、お金の管理をして、毎日少しずつ渡しましょう。」
ってな話だったってことなんですよね。

はぁ???????なんじゃそりゃ?????
自助グループとか、我々の団体とかに相談しろとか、
救急からそのままギャンブルの施設に繋ぎなさいとか、
そういうアドバイスはなかったの?と聞くと、
「いえ、そんなことは全然」って言うんです。

もうすでに何十回も言ってますけど、
依存症対策は地域連携です。
どこかで依存症者がひっかっかってきたら、
どこの社会資源に繋ぐか?
それを自分たちの責任で考えることが最重要です。
何も知らない家族に責任を丸投げしてはなりません。
元の黙阿弥です。

それと入院や収監といった、わずかな期間に、
とにかく家族を教育しなくちゃなりません。
家族をまず、自助グループや我々のような支援団体に繋げて下さい。
何も知らないご家族に「全部やれ!」ったってできやしないです。

今日はもう本当に大変な案件のご相談を受けまくり、
さらに再発の恐れありってなある仲間の息子の話を聞き、
本当に本当に疲れ果てました。

唯一の救いは、たまたま今成さんといて、
「拠点病院でこの対応・・・」
という私の気持ちをわかって下さり、
同情して下さったこと。

これ一人だったら受け止めきれませんわ・・・
腹が立ち過ぎて!

でも、とにかく何とかするまで頑張らねば!
皆様、上手くいくようお祈り下さい。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑