今年もやります!キャンドル&フォーチュンミーティングのお知らせです

公開日: 

なんだかあっという間に、暮れもおしつまり、
まごまごしてると年が開けちゃいますね。
皆さまは、このお休みいかがお過ごしですか?

依存症者とその家族にとって、年末年始が平安なお休みとは限りません。
むしろその逆で、ひと騒動起こることも多いですよね。
普段、離れて過ごしている当事者が、実家に帰ってきたことで、
どう対応して良いか分からず、疲れ切ってしまうこともしばしば。

また、依存症問題真っただ中にあって、
孤独のまま新年を迎えることもあるでしょう。

ギャン妻にとっては、
回復してない旦那と朝から晩まで顔を突き合わせることもストレスですし、
逆に、年末年始ですらパチンコ通いで、家に一向に寄り付かない夫の姿を、
目の当たりにすることもストレスです。
だから私たちにとって年末年始は憂鬱な時でもあります。

ただ問題が解決してくると、やはり年末年始、
特に年始は新たな目標に向かって進む時であり、
気分一新、今年はどんな年になるかなぁ~なんてワクワクしてますよね。

そんなこんなの諸事情で、
「年末年始って色々あるよね~。それなのにミーティングはないしさ・・・」
という家族の声から、ここ数年毎年1/2に新年ミーティングを開催しております。

これは普通のミーティングと違って、
キャンドルの灯をともしながら、
私が作ったフォーチュンカードをひいて貰う形式をとっています。

これアメリカのミーティング場でやっていた新年ミーティングで、
「いいなぁ~」と思ったので真似をしてやってます。

毎年、メッセージを書いたお手製カードを作るんですが、
これが案外必要な人に必要なメッセージが不思議と届く・・・
と言われていて、自分自身も楽しみにしています。

そして今年も予定通りやります!
「キャンドル&フォーチュンミーティング」

2018年1月2日 PM6:00~7:30
場所は、考える会事務所(中央区新川1-21-5 茅場町タワーレジデンス105)です。
※当会事務所は19階から1階に移りましたので、お間違いないようお願い致します!

今年も、新年から仲間と共に!
ご参加お待ち致しております。

お問い合わせは090-6162-9026(田中)まで。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑