福井での成果です

公開日: 

本日は、福井県で家族相談会とファミリーダイナミクスプログラム(FDP)を
行ってまいりました。
早いものでこの取り組みも本日で7回目。
いよいよ来月で、今年度の企画は終わりです。

福井は遠い・・・でもこの7回でかなり成果が見えてきて、
私としては、大変満足しています。
というのもですね、なんとか福井市内に
家族の自助グループを立ち上げたい!
12ステッププログラムを浸透させたい!
と願ってきたのですが、実現のめどがたってきたんですね。

福井市内に立ち上がった、依存症のデイケア施設
「ライフトレーニング」さんの全面協力のもと、
そこを活動の拠点にしてきたんですけど、
相談会に集まってこられた、ギャンブラーのご家族にコツコツと声をかけて、
「自助グループ立ち上げましょう!」と、
その必要性をとき、プレミーティングなどをやって、
なんとかそのご家族たちで、では3月から自助グループを立ち上げてみようか!
ってなところまできたんです。

しかもですよ、そこにギャンブラー本人の方も一人おられたので、
私としては「もう~、このチャンスを逃しちゃいかん!」と、
がっちりつかんでですね、夫に
「私が交通費出したげるから、ちょっと一緒に福井に来て!」
と誘ったら「交通費出してくれるなら行く~!」と、
ノリノリで来てくれました(笑)。

この本人の方が、めっちゃよいポテンシャルをお持ちなので、
夫とスポンサーシップをとってもらいながら、
なんとかこちらも本人の自助グループ立ち上げまで持っていきたいと
現在計画中です。
はぁ~~~!うれしい~~~~!
ミーティングだけでなく、12ステップのスポンサーシップのある、
グループが立ち上がる重要性を、仲間ならお分かりいただけるはず。

ホント夫には「メッセージ活動やってよ!」と半ばけんか腰で、
しつこく言い続けてましたが、やっとこ実現し本当に嬉しい限りです。

で、本日もプレミーティングなどをやって、
書籍の説明とか、自助グループの運営の仕方なんかを説明したんですが、
なんとこのプレミーティングに集まってくださった皆さん総勢11名ですよ!
私と夫とギャンブラー本人の3人を抜いても9名のご家族が、
自助グループに関心を持ち集まってくれてる!
これってすごいことじゃないでしょうか~。

あぁ~、本当にやっと成果を出すことができました。
そして、なんとなく地方で何やったらいいかも分かってきました。
やっぱ相談会だけじゃなく、FDPもしくは家族プログラムを、
抱きあわせにした方が、つながってきたご家族も、
ガシッ!と筋が通るみたいな気がします。

やっぱ結局、相手じゃない。
自分がどれだけ手数をかけたかで、
結果って変わるんだよなぁ~と思います。

福井は、この後は大阪の仲間に手伝ってもらって、
フォローして欲しいなぁと思ってます。
東京より全然行きやすいし。
関西の仲間、白羽の矢を立てるのでどうぞ宜しくね!(笑)

こうやって仲間の交流が始まることが、
もう私の至上の喜び。
これだから地方回りはやめられないんですよね!

来年度、わが町にも拠点作りを!
という行政や民間団体、施設の方
是非、お声掛けと助成金獲得をお願い致します!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑