大竹まことさんに応援メッセージが沢山届いた件です

公開日: 

時代は変わった!
心からそう思えるのが、今回の大竹まことさんの長女さんによる大麻事件ですね。

例によって、大竹さんが記者の前にでて
ひげを剃って謝罪するという恒例行事が行われたようですが、
この件に対し、親が謝罪などする必要がない!
と各界からメッセージが沢山届いていました。

まず、荻上チキさんが間髪いれず、
【音声配信】「大竹まことさんの謝罪会見を受けて、荻上チキがメディアに“強く”訴えたいこと」▼2018年2月1日(木)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)
と、ラジオで放送して下さり、薬物報道ガイドラインなどにも触れて下さいました。

またTwitterを検索してみると、

猪瀬直樹さんが

大竹まことの長女、大麻所持で逮捕というニュース、おかしい。20歳過ぎていれば別人格である。
いちいち親を問い質して責任を追及する日本のメディアは狂っている。
それとも親は何歳になっても娘を夜9時に帰宅させなければいけない、という親族監督責任法でもつくるのかね。

 

茂木健一郎さんが

大竹まことさんの娘さんの件、成人した方は別人格なので取り立てて報道する意味がないと思いますし、
ご本人が弁明される必要はないと思います。
また、大麻のような薬物の乱用防止には、犯罪化よりも、むしろ公衆衛生的アプローチが有効であると考えます。

 

星田利一(ほっしゃん)さん

大竹まことラジオ、2日以降も通常通り出演 文化放送「リスナーと向き合い番組の使命果たす」 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2105049/full/ …
文化放送さん、スポンサーさん、当たり前の対応をするのが難しいこの異常な時代に、
この当たり前の対応、芸能界の端っこにいる私からもありがとうございます。

 

その他、評論家の方々などから、多数の
「親の謝罪などいらない!」というツイートがみられました。

また、その後大竹さんもラジオの続投が決まったようで、
その陰にはリスナーからの沢山の応援メッセージがあったようで、
大竹まこと「使命明るい番組」ファンの声に継続宣言
本当に嬉しくなりました。

それにしても記事にある高田純次さんのメール・・・爆笑ですが、
高田さんらしいあったかいエピソードですね!

芸能記者達も、こういう事件が起きた時に、
親のインタビューをとろうと躍起になる姿勢をどうか改めて下さい。
子供が起こした事件は、スル―して欲しいと願います。

また一体どこで「有名人の子供」ということが暴かれリークされるのでしょうか?
まさかと思いますが、警察関係者が記者達に漏らしているとか?
ASKAさんの時などは、逮捕前に情報が漏れたりと、この国ではおかしなことが起き過ぎていやしませんか?
このあたりきちんと精査して頂きたい所です。

いずれにせよ薬物報道ガイドラインなどを作成した我々の動きも、
世論に影響を与えられたかな?と、自己満足しています。

また、アゴラさんに掲載して頂いた清水アキラさんの息子さんの事件の時のブログも、
普段の10倍ぐらいアクセス数があり、ご理解頂けたのかな?と思っております。
清水アキラさんは家族会に繋がるべき
まだお読みでない方、この機会に是非ご一読下さい。

 

 

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑