富山県でのセミナーです

公開日: 

本日は、筑波大学の森田先生と富山県で援助職向けセミナーを開催いたしました。
富山県でセミナーを開催させていただくのって初めてで、
仲間も多くないし、どうなることやら?
と思っていたのですが、ふたを開けてみたら満員御礼。
ありがたいことでした。

221712

青森県もそうなんですが、ここ富山も、
ギャンブル依存症対策で官と民の連携がうまくいっているとは言い難い状況です。
そうのせいもあって、自助グループが全然発展してもいないし、人数も増えていかない。

こういうところを本当になんとかしたい!
すっごく強く思ってます。
でもですね、今日は大きな収穫があって、
なんと富山ダルクの代表のアッチさんが来てくださったんですよ。

アッチさんイケメンの上、
和太鼓やってるところが超かっこいいので、昔から大好きですが、
「富山ダルクにギャンブルの相談あります?」と伺ったところ、
以前ギャンブルの人がつながっていたことがあるそうなんですね。
あとは、薬物とギャンブルがクロスの人は結構いらっしゃるそうなんですよ。

あ~なるほど~!
確かにそれはあるかもなぁ~と思いました。
アルコールとギャンブルのクロスはよく聞きますが、
薬物の人も結構ギャンブル好きですよね。

で、アッチさんに、クロスの人たちに是非GA立ち上げて欲しい!
ってお願いしたんです。
そしたらアッチさん検討してみる!とおっしゃってくれて、
どうやら富山にグループが新しくできそうな予感。
富山ギャマノンの方も来てくれていたのですが、
このつながりはすごく喜んでくれました~。

家族相談会やっててもですね、
受け皿のない所って、むなしいんですよね。
家族がいくら変ったって、本人のつなげ先がないんですよ。
そんなん希望なんて持てます?

特に私はやっぱり自助グループの力を信じそして愛しているので、
各地で自助グループが充実して欲しいです。
あと、ギャンブルの当事者グループは、
もう少し他県への支援を頑張らないと!って思ってます。

私も自分にできること、今年はどんどんやっていきます。
本人プログラムもやっていきたいなぁと思っています。
予算を付けてくれた地方をガンガン回って、
精力的に地域連携作りに励みたいと思うので、
どうか行政の方連携の方宜しくお願い致します。

さて、明日は福井で最後のFDPです。
仲間に集結してもらうので、福井でも良い連携ができること楽しみです!
がんばるぞ~。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑