結婚記念日に夫婦でしみじみした件です

公開日: 

いや~、実は昨日3/14は我々夫婦の20年目の結婚記念日でした。
沢山のお祝いメッセージありがとうございました。

昨日、夫と20年目を振り返って、
知り合った頃同棲していたワンルームマンションに行ってみたんです。
まだあるかな~と思って。
結婚前に住んでいたからもうかれこれ25年前くらいになる訳ですけど、
やっぱ周りが変わっちゃうんで、なかなか見つけられないもんですね~。

夫と30分位グルグル探して、やっと当時の住まいを見つけました~。
なつかしかったなぁ~。
玄関前で思わず記念撮影。

S__45662240

我々、知り合った頃合羽橋に住んでいて、
浅草、上野、錦糸町で遊んでいました。
あっ、もちろんギャンブル三昧で。

なんかホッと落ち着ける街と言うか、
もうねあの界隈って、なんかいかがわしい雰囲気の所が沢山あって、
それが何ともいえず私には居心地が良かったんですよね。
浅草なんか殆ど行った事なかったから衝撃的でしたもん。

ほら私って関東ローム層の赤土の上、武蔵野の大地で育っているじゃないですか~、
下町に来て、あまりの街の環境の違いにがくぜんとしましたね。
浅草ってまさに「お江戸」なんですよね。
ごちゃごちゃしてるんだけど活気があって、
江戸っ子の誇りが生きていて、まさに威勢がいいんですよね。
でありながら、全てのモノを受容し飲みこんでしまう、猥雑な力があるんですよね。
あれから「山手線の外側にはもう住みたくない。」と思うようになったんですよね~。

で、ワンルームマンションにひどい時は友達が10人以上来て、
それこそ一晩じゅうギャンブル・・・
大抵はカードゲームで、ポーカーなんかやってましたね。

ホントあの頃ってアウトローに生きていて、
映画「麻雀放浪記」みたいな感じ。
夫は「一生バクチやって生きていく」と言っていましたし、
私もこの刺激的な生活が一生続きますように!って思っていました。

で、その付き合いだしてバクチ三昧だった頃の写真がこれ。

S__45662248

前に、加工しちゃった写真なんで、分かりにくいですけど、
これ30歳の私なんですね。
すっぴんで、変な長T着てに髪は伸ばしっぱなし。
わかります?
もうすでにギャンブルしか興味なくなっていた頃ですね。
写真もこのくらいでロクに残っていません。

なんか依存症者ってある程度持ってる人が多いと思うんですけど、
ものすごく刹那的で「堕ちていきたい」という願望がありました。
破滅思考って言うんですかね。

そして場末の水商売でダブルワークやりだすと、類は友を呼ぶで、
周りの友達みんなどんどん、社会性がない人ばかりになっていきましたね。
そして今思えば、あの頃のツレってみんな家庭的に恵まれない若者だったなぁと思います。
まさに依存症者ばかりでしたね。あの頃は分かりませんでしたが、
みんなどうなっているかな~と時々思い出します。

私は最年長で「姐御」って呼ばれてましたけど、
今思うと16歳位で黒服やってる子とかいましたからね。
彼らは今どんな大人になっているでしょうか?

この16歳の子はお兄ちゃんもいて、父親違いの兄弟なんだけど、
親が全然子供の面倒見ないとのことで、
兄弟がすごく仲良くって、助け合って家出してきて、
二人で黒服やってたんですよね。

私は、やっぱり自分の家も貧乏だったし、コンプレックス抱えていたんでしょうね、
なんか問題だらけのみんなの中にいると、すごくリラックスできましたね。
だからしょっちゅうつるんでました。

ユニットバスだったんで、みんなで出かけて行った銭湯もまだありました。

S__45662242

その近くにあったコンビニ。

S__45662243

みんな次の日着る服がないから、あわててここのコインランドリーで洗濯したりしてね。

S__45662244

その間もずっとバクチやって待ってて。
本当に泣きたくなるくらい、切ない青春でした。

昨日は、夫と友人たちと夜中に良く食べに行ったご飯屋さんをめぐってみたり、
当時勤めていた上野界隈を歩いてみたり、
どっぷりとあの頃を思い出しました。

まさか20数年後にこんな人生が待っているなんて思いもしなかったですが、
あの頃の自分が、一抹の寂しさを抱えながら、
毎晩のバクチとバカ騒ぎと、はちゃめちゃなアウトローな生き方をしたお陰で、
今の自分があるんだなぁ~と、本当にしみじみしました。

そして、デイリーの競艇の予想記者になる!
と言っていた夫(就職試験なのに住之江競艇に行き、野宿して帰ってきた)と、
こんなにも長く夫婦でいられた奇跡に感謝ですね。

あの頃の夫とは、憎さ半分というか、
病気で繋がっていた部分も大きかったと思います。
だから今の夫の方がずっと好きですね。
好きと言うか尊敬の度合いが高まっています。

はてさてこれから私たちはどんな夫婦になっていくのでしょうか?
今もそしてこれからも私たち夫婦の珍道中は続きます。
どうか暖かく見守って頂き、そして助けて下さい。
今後とも夫婦共々宜しくお願い致します。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑