春休みいただきま~す!です

公開日: 

一気にはる~と言う感じで、急に桜が満開になり、
Facebookは、各地の桜だよりでいっぱいになりましたね~。

私も、1年でこの季節を待ち焦がれている、
桜を愛してやまない日本人の一人です。

先日も仲間に、
「私さ、桜の花をあと50回も観れないんだな・・・と思うと悲しくなる。」
と言ったら、笑われ
「りこさん観れそうだけど・・・」
と言われました。

西行さんじゃないけど、
「願わくば、花のもとにて春死なん・・・」
1回でも多く、桜を観て死にたいと変なことを考えております(笑)

さて、日頃365日休みなく仕事・・・と言っている私ですが、
この度、がっつり1週間お休みを貰うことにしました!
ロビー活動なんかやってると、がっくりすること連続で、
鬱になっちゃいそうになるんですね。
で、去年の夏、煮詰まった時に、家族で沖縄に行って泳ぎまくってきたら実にそれがよかった!

で、その時思ったんです。
「今度はグレートバリアリーフで泳ぎたい!」ってね。
で、行くことにしたんです。

オーストラリアって行ったことがなかったし、
子供たちの心が丸いピュアな時に、
広い世界を見せてやりたいなぁというのもあって、
忙しい最中、旅行を選んだりなんだりと、面倒この上なかったのですが、
なんとか実現することができました!

しかもこの旅行、春休みに人気のオーストラリア、
その上、子供と一緒なのであれこれやりたい事があり、
オプションも色々くっつけたので、家族4人で行くと150万かかります。
それをリボ払いにした!

わっはっは~。
これを仲間に言うと、みんな目ん玉ひんむいて驚きます。
「え~!リボって利息高いじゃん!」とか、
「そんなにかかって、借金までして行くって、りこさんならでは!」
「さすがギャンブラー」
と褒めてんだか、けなされてんだかわかんない驚嘆の声。

だって私、貯金なんてないし、これから先も、
貯金ができそうな状況になる様子はまるでない。
オフィスRicoを閉めた時に、
活動を支えるために建て替えた経費500万円を放棄したんですが、
3年で500万てことは、年間200万くらい貢いでる訳ですよね。
今じゃそれがどんどんでかくなる。出張行くたびに赤字ですもん。

こんなアホなことやってる私が、
お金が貯まったら行こう!
なんて言ってたら行ける時がないし、子供の思春期はもう今しかない!
そう思うと、リボの利息なんかより、
「今」というこの一瞬の方が私にとっては大事なんですよね~。

しかも子供たちはこの春から高3と高2.
受験が続いて、もう行けないじゃないですかぁ。
大学受験前に、入学金並みの借金作るってどうかと思いますけど(笑)

まっ!我が家はつい一昨年まで、どでかい借金を払い続けてますからね。
なんというか貯金はできないが借金は払える体質なんですよ。
そう考えると、それはもう貯金と同じじゃないでしょうか?
ってのが、ギャンブラーの基本的考えであって、
この考えは生涯おそらくなおんないですね。
だからやめ続けてないと、簡単に元の黙阿弥以上になる自信がありますね。

しかもうちの夫もそんな感じで無頓着。
「ね~、お金ないからさ、リボ払いにすっけど、
私のカードだけだと限度額超えちゃうから、あなたのカードで半分切って。」
「はいよ~」
みたいな感じ。
ホント似た者夫婦なんですよね、うちって。

こういう話を、仲間にするととにかく驚かれますが、
私たちにとっては、別におかしなところはまるでないので、
何故、みんなそんなに驚くんだろ?
と、こっちが驚いてます。

まっ、とにかく、初めてのオーストラリア。
どうなることか?全く分かりませんが、
子供たちとの想い出作りのために、
とにかく1週間お休みします!

緊急の問題は、各地の仲間達にお願いします!
では、行ってきま~す。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑