ただいま~!オーストラリアで考えさせられたことです

公開日: 

みなさん、ただいま~!
1週間の春休みから戻って参りました~。
あっという間の夢の時間でしたが、しっかりリフレッシュして参りました。

あとは、支払いが待ってるだけ・・・という恐怖ですが、
まっ!なんとかなるっしょ!ケセラセラですわ。

さて、今回のオーストラリア旅行でつくづく考えさせられた事があります。
この度我が家が出かけたのは、日本でいったら、
「海の綺麗な小笠原諸島から、聖地と言われる出雲大社へ出かけた・・・」
みたいな感じになるでしょうか???
とにかくオーストラリアでも僻地かつ観光地に行ったわけですから、
一般的なオーストラリアとは違うかもしれません。
それでも私はやっぱり「日本とは価値観が真逆じゃね?」と思ったんです。

まずですね、観光地だから余計だと思うんですけど、
とにかく物価が高い!です。
普通にミネラルウオーターが500mlで300円位します。
空港で500mlのコーラを買ったら700円位しました。

だけどサービスは悪くないです。
人々は笑顔だし、接客態度も良いし、お店も清潔。
アメリカのファーストフード店なんかより、ぜ~んぜん良い感じです。
でもまぁ日本と比べたら、普通かなぁ・・・
どこにいっても、おしぼりとかは出ないですし、
買い物しても包装なんかは適当だし、スーパーなどはレジ袋はお金払わないとくれないです。

で、ですねケアンズで夕ご飯食べよう!と思って、
近所にあったショッピングモールに行ったんですよね。
時刻はまだ5時を少し過ぎたあたりだったんです。
それなのにもう半分以上のお店が閉まってるんです。
これには衝撃を受けました。
だってフードコートですよ!それで5時過ぎでもうお店閉まってるって、
えぇ~~~~っですよね。日本のイオンならかなり田舎でも夜10時までやってますよね~。

キュランダに行った際に、現地のガイドさんに聞いたんですけど、
もうね~5時になったら速攻、帰宅による交通渋滞になるそうで、
残業なんか誰もしないそうです。

私は、つくづく思いましたね。
日本人がウツになるわけだわ、これじゃあ日本は自殺太国になるよなぁと。
だって、日本って安すぎるし、クオリティが良すぎるし、サービス過剰ですよね!どう考えても。
そしてこの日本のサービスを我々は「当たり前」と思って享受しています。

ロクに休みもとれなきゃ、サービス残業当り前、
低賃金の重労働、しかも福利厚生の恩恵が殆ど得られない、
派遣やアルバイトで若者がこき使われている現実。
しかも「お客さまは神様です」という発想が根底にあるので、
無理難題でも平気で言うし、お店もクレームを異常に恐れてますよね。

それに対してオーストラリア。
実におおらかで、物価は高いし、無茶なサービスなんかしてないです。

それとですね、とにかく広くて人口が少ない!
国土が日本の20倍もあってですよ、人口はおよそ1億人少ない2400万人しかいないんです。
でもってですよ、こんな風に物価は高いけど、あくせく働かないで済むなら、
全然、こっちのほうがいいじゃん!って思いましたね。

日本は少子化少子化と恐怖心を煽ってますけど、
別に少子化になったって、国は機能していくだろうよ・・・と思いましたね。
だって国土20倍で2400万人ですよ~。
そんでみんな幸せに生きていけるんだから、日本だってなんとかなるでしょうよ。
まず、過剰なサービスと働き過ぎをやめるだけで、
メンタルの問題がかなり減って、医療費も削減できるんじゃないですかね?
日本ってやっぱ異常だよなぁと思いました。

だって100キンであのクオリティですよ。
海外にいって日本よりクオリティの高いものなんかみたことないです。
昔はそれでも「日本は物価が高い!」と言われていたから納得しますけど、
「物価も安くて、サービスも良すぎる」なんて今や日本だけ。
それを日本人はまるで良いことのように誇りに思っていますけど、
それは日本人にとっては全然良いことなんかじゃないですよね。
むしろ虐待じゃないですか。これじゃ国力は衰えるばかりだと思います。

あと人口が少ないことが影響しているのか?
分かりませんけど、オーストラリアは空港業務の機械化が著しかったですね~。
もうね~パスポートにスタンプなんて押さないんですよ。

パスポートの写真のとこ広げて、機械に入れて、
で、正面向いて写真撮られて照合する・・・みたいな感じ。
イミグレーションと言えば「サイトシーイング」と答える、
みたいなあの問答も今や昔の話です。
行列なんか全くできてないんですよ。

あと驚いたのが空港のマクドナルドですね。
これもですね、お客が入力して、オーダーが2階の調理場に届く、
そうして作られると、レールみたいなのを伝って商品が降りてくる、
みたいな完全オートメーション化。

こんな感じです。

S__46047259

なんか日本ってこういう機械化やIT化も世界から遅れをとってるのね・・・
と、羽田のイミグレーションのうんざりする行列を見て思いました。

それと「どこに行っても日本人だらけ」と言われる時代も終わりましたね。
いまや観光案内は英語か中国語。日本語なんてありゃしない。
キュランダのロープウエイで、上海から来たカップルと一緒になったんで、
話しかけたんですけど、このカップルどうみても20代後半かせいぜい30代前半、
なのに「去年は日本に旅行に行きました~」ですって!
かつてバブルの頃世界を闊歩した我々の様な遊びっぷりですよね。

日本の若者なんか今や車も持てない、海外旅行にも行けない、
大学の奨学金でひ~ひ~言ってます、なんて悲しい現実ですもんね。

いったいどこで日本はかじ取りを間違えたのか?
いい加減昔の価値観から方向転換し、
一人一人の幸せということを大切にして、
安くて使い捨てよりも、高くても余裕とかゆとりとか、
そういったパラダイムシフトが必要だと思いますね。

削れるだけ削って、まやかしの最高利益なんて、
必死になって数字を作りだしても、
国民が全然豊かになっていない現実。

今回の家族旅行で、
「子供たちの未来を託すのは、本当に日本でいいのかなぁ~」
と思いました。
そんなことも考えさせられる旅でした。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑