現役にこだわれるか?です

公開日: 

サッカーワールドカップの日本代表に、本田圭佑さん選ばれましたね~。
先日プロフェッショナルを見たばかりだったので、嬉しい限りです。

私、この現役にこだわり続ける選手って、
本当にすごい!心から尊敬しますね。

もちろん、今、日本中を幸せ気分にしてくれる、
大谷翔平さんみたいな、新進気鋭の若者も、
大好きだし、すごいなぁ~と感嘆もしてますけど、
やっぱこの年になるとですね、若いころと同じことをやるために、
更なる努力をする大変さ・・・というのを身に染みて感じるんですよね。

だから現役にこだわる人って私の中で、神とあがめてます。
その最たる人はもちろんキング・カズ。
今、キングのトレーニング量には、とてもついていけないそうですね。
かつて若手の絶好調の頃は、夜遊びもさんざんやっていたとおっしゃってますけど、
実際、私が当時しょっちゅう遊びに行っていたお店が、
Jリーグの選手がよく来てるお店だったんで、あの方々の派手な遊びを、
リアルに目前で体験しております。
でも、もう今じゃそんなこと一切なくなったと、TV番組でおっしゃってました。

また、若いころからストイックさで有名なのはイチロー選手。
こちらは日本にいる頃から大ファンだったので、
息子の名前にもあやからせていただきました。
息子が生まれた年に、イチローさんマリナーズに行き大活躍したんですよね。

私も現在53歳となってですね、もう肉体的にも精神的にも、
どんどん衰えてくる年になっているわけじゃないですかぁ。
それでも普通の人の倍くらいはまだ働いていると思いますけど、
でもやっぱり限界を感じることはしばしばありますよね。

なんせ若いころからず~っとWワークしてるので、
1年中休みなく夜中まで働く・・・ってなことを、もう何十年もやってるわけですよ。
で、それによって体を壊したりはしないですけど、
なんちゅうか集中力とか、頭脳労働が著しくできなくなりましたね。
とにかく本が読めなくなっているのが致命的ですわ。

ただでさえネットになれちゃってるので、
活字の集中力がめんどうになり、
ぱらぱらと飛ばし読みしちゃうんですよね。
ネットなんかだと、ざ~っと読むことばっかりじゃないですかぁ。
「これまずいよなぁ~」とひそかに悩んでいて、
速読でも習おうかなぁ~と思ってるんですよね。
とにかく年と共に集中力がなくなりましたわ・・・

それと忍耐力がますますなくなった気がします。
経験値があがるってのは、良いような悪いようなで、
昔はどんな人、どんなパターンでも全力投球だったんですけど、
今じゃなんとなくわかっちゃって、
「あぁ、このパターンは一生懸命言っても無駄だぞ」とか
「こういう人は関わってくとめんどうだぞ」
ってな感じで、労力を節約しないとやっていかれん!
ってな気持ちになっちゃうんですよね。

悪いとは思いますけど、面倒なパターンに付き合いきれなくなりました。
これ面倒って、問題が大きいって意味じゃなくて、
相談に来てるのに、提案してもなかなか受け入れられず、
あ~でもない、こうでもないと言ってる人って意味ですね。

昔はそれでも必死に説得してみたりしましたけど
もういまじゃ、ああ言えばこう言うみたいな人には、
「どうせ聞く耳持たないなら、相談しないでね。」
なんてバッサリ言っちゃったりします。
ホント忍耐力ゼロですゼロ。

でも私がやってることって、行政からも医療からも
零れ落ちた人たちじゃないですか~。l
だからなんとか次世代を育てて引き継がなきゃならないんですけど、
これまた人材育成が忍耐がいるんで、結局面倒になり、
自分でやってしまう始末。

本当にこんな調子で、世代交代に向けて準備できるのだろうか?と、
時々、真剣に考えちゃう時ありますね。

現役にこだわり続けている、
キングカズはじめ、同級生世代の活躍をみると、
とにかく次世代にバトンタッチするまで頑張らねば!
という気持ちになります。
せめてあと10年位はモチベーションが続きますように!

そして無事次世代に引き継げるよう、
このギャンブル依存症界の草創期を生きている、
我々おばちゃん連中は、もうひと頑張りしましょうね!
それまで現役にしがみつきましょう!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑