ちょっと釧路までひとっ走り・・・です

公開日: 

本日はですね、本当に弾丸で釧路までひとっ走り行ってきました。
なんせ「行く!」と決めたのが、昨日ですからね~。
で、朝5時半に起きたので、3時間睡眠。
AM8:00の羽田発釧路行き9:45着に乗り、
PM1:45釧路発の飛行機で帰ってきましたからね~。

ね!これぞ弾丸出張ですよね。
で、何してきたかって言うと、お母さんと反応しあい、
イライラするとDVを働いてしまう、息子さんの介入をしてきて、
来週、入院して貰う約束を取り付けてきたんですね。

なので来週、東京で落ちあって、また西脇先生にお願いして診察して頂くので、
長崎まで送っていくつもりです。
長崎っていいんですよね~、ただ単に私が西脇先生が好きなのもありますけど、
西脇病院と連携しているギャンブル専門の回復施設グラフ長崎もあるし、
あとは定着支援センターの方も親しくさせて頂いているので、
そこで自立の道も探ることができるので、
誰かを頼れば、なんとかなる!ってな気になるんですよね。

だからついこういう案件は「長崎に行ってみようかな~」と思っちゃいます。
病院も綺麗ですしね。

お母さんには、それまでの間今日からホテル暮らしを提案して、
離れて貰うことにしました。

お父さんにはあまり反応しないようなので、
今後は、お父さんに窓口になって貰います。

とまぁ、ざっくり言うとこんな感じなんですけど、
あのですね、家族だけだともうぐっちゃぐちゃになっている案件だってですね、
第三者がいれば、話って割とできるものなんですよね。

そりゃ、大捕り物みたいになっちゃうときもありますけど、
だとしても、落ち着けば普通に話せるようになるんですよね。
そして「じゃあ、まあどうしようか?」ってことを話しあう訳で、
そこで「とりあえず家族が一旦離れましょう!」って出来るかどうかだけですよね。

大抵の場合、特に警察なんかだと、介入があったとしても、
「今後気をつけるように」
みたいな精神論になっちゃうんですよね。
そんなんどうでも良いから、こっから先、
どこを落ちつけ先にするか?ってことを着地させないとダメなんですよね。

反応し合っている人達は、
苦しいのに離れられない・・・
離れる勇気が持てない・・・
でも離れてみたら、楽になるんですよね。
だから「じゃあ、まあやってみましょうか!」
と思える着地点を探すのが、私の役割であり得意技ですね。

時々、自分が本当に天才じゃないかな?と思いますけど、
なんとなく話してると、
この人だとあそこかな~?
ココだといけるかな~?
ってのが、なんとなく見えるんですよね。
確かに根気はいりますけど。
でも、そんな難しい事じゃないと思うんですよね~。

あとは、ちょっとの勇気ですよね。
家に行くのとかって、普通の人はビビるみたいなんですよね。
だってDVの男性の家に行くってことですからね。

でも私は、どっかファミレスとかでもいいですけど、
家に行くのも全然平気、躊躇ないです。
遠いと、出てきてくれるとありがたい!とは思いますけど、
家だと落ち着いてゆっくり話せるじゃないですかぁ~。
だからむしろ好きですね、家に行くの。

第一、こんなおばちゃんが一人で行くわけですからね、
先方だって拍子抜けするんじゃないでしょうか?
屈強な男が何人も来たら警戒するでしょうけど。

とまぁ、こんなことをあっちゃこっちゃでやってる訳ですけど、
こんなの地域でやったらいいじゃん?
と、ついつい思っちゃうんですよね。
家に行って介入してあげるだけで、解決出来る案件って
かなり沢山あると思うんですよね。

むしろ何回も相談受けてるくらいなら、
さっさと介入してあげた方が、
相談を受ける人も楽だと思います。
なんで地域がやらないのかなぁ・・・?と不思議でならないんですよね。

だっていくらなんでも、東京から釧路は遠い・・・じゃないですか~。
私が行ける件数も限られてますし。
ホント介入者が増えればなぁ~と願っております。
地域で研修のご要望とかあれば、是非やらせて頂きます!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑