自分がバラバラな時は批判が大好きだったんです

公開日: 

昨日のブログで、子供の頃自分がバラバラだった話を書きましたが、
で今日は、その後どんな風な道をたどるか?について、
日頃私が感じていることを書きます。

あのですね、あんな風に自分を自分でみているというのは、
とにかく批判能力が高まる気がするんですね。
なんせ、自分を自分で見て、突っ込みを入れてるんですから。
だから当然に、他人のこともつい分析し、批判してしまいます。

でもってですね、そんなことやってると
自分が責任を持って、何かをやる!という経験ができなくなります。
そりゃそうですよね、自分が批判ばっかしてんですから、
その批判を他人にされたらどうしよう・・・と、どんどん怖くなって、
「トライ&エラー」とか「失敗から学ぶ」なんてそんな発想は全く浮かばなくなります。

「自分がやれば、もっと上手くできるのに!」と、
心の中で批判はするけど、でも自分がやったりはしない。
「出来ない」とか「やらない」のではなく、
周りの理解がないので「やれない」と思ってました。

わはは!おめでたいですよね~。
自分に突っ込み入れるのが止まんないから、
他人に突っ込み入れてることで、かわしてたんですから。
まぁ、でも私がどんなに突っ込み入れようと、
そんなことは、相手は気づいちゃいないですから、
他人への批判は、結局自分に返ってきてるだけなんですよね。

でも、多分ですね~、Twitterなんか匿名の世界ですから、
こうやって自分の辛さをかわしてる、
ホンマはしんどい人って沢山いるんだと思いますね~。

で、ですね、こうやって批判能力だけがたけて、口先人間になっていったんですけど、
何事も経験値がないから、薄っぺらいし、自信なんか1ミリも出来ないんですよ。
ところが依存症になってですよ、頭の中で自分と他人を批判することで、
様々なことをしのぐという処理能力が限界を迎えたわけですよ。
だって、破滅行動まっしぐらなんですから、それを考え方だけで処理しようったって、
そりゃもう無理じゃないですか~。

で、仲間に出会ったわけですけど、私の場合は仲間に話しをするミーティングだけでは、
やっぱり変われなかったんですよね。
なんせミーティングで親の批判ばっか話してんですから(笑)

で、そんな生活がなんと4年も続いた。
仲間は優しくしてくれるし、居心地だって悪くない。
だからあたしゃグループは好きなんですよ。
だけど思考回路が強固すぎて変われなかったんです。
こりゃダメだ・・・私は自助グループじゃ変われないのかも・・・
と思った矢先に12ステップに出会ったわけですよ。

あれは衝撃的でしたね~。
なんせ12ステップは「行動プログラム」じゃないですかぁ。
一番私に効いたのは「思いとバラバラでも行動はできる!」ってことなんですよ。
つまり「親なんか憎んでても、嫌ってても、挨拶くらいはできるでしょ!」
ってなプログラムになってる訳ですよ。

死ぬほどムカついて、「こっちが下手に出るのはしゃくだ!」と思って、
なかなかできなかったのに、やってみたらですよ、
こっちが挨拶しても、シカトしてる親を見て、逆に余裕ができちゃったんですよ。
「なんかこの人必死だなぁ~」みたいなね。
まさに「やってみたら意味がわかった!」って感じ。

んで、どっひゃ~!って感じで悟ったんです。
「あ~、私の頭の中で知ってる事なんて、実に限られてたんだなぁ~」ってね。
自分のことは自分が一番分かってると思ってたけど、
全然~頭ん中の仕組みすらわかってなかったじゃん!ってね
そっからですよね~、「言ってないで、やってみる」ってことの大切さを知ったのは。

相変わらず、批判上手なんでイライラが強いんですけど、
「いやいや、とは言え、自分でできることをやるっきゃね~んだよな」
ってことを知ったんです。
批判してても、な~んも変えられないよ!ってね。

あと、物事はアイディア通り、予定通り、理想通りになんか、
絶対に進まない!って、こともやってみたから分かりましたね。

自分がバラバラだと、この上手くいかなかった時の自分に、
どんだけ突っ込み入れちゃうか?それが怖くて、TRYなんてできないんですよね。
他人に批判されるのも怖いし辛いけど、何よりも自分突っ込みが止まらない人間は、
一歩を踏み出せる勇気がでないんですよね。

今思えば、最初の棚卸~埋め合わせで得られた、成功体験って、
本当に小さなことなんですよ。
なんせ「親に、おはよう!と言えた」みたいなことなんですから。
でも、あのスモールステップの成功体験こそが、私を変えてくれたんです。
10年前の私には、それが越えられない壁だったんです。
今じゃ、信じられないですよ。わはは!
でもたった10年ですよ。

だから私も仲間の手助けをする時は、
その人にできそうなスモールステップを言ってみて、
自分でやって貰う!ってことを心がけています。

そうすると皆、驚くほど変わるんですよね~。
魔法にかかったみたいにね!
それがまた面白くって、嬉しくて、この稼業が止められないんです(笑)

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑