地方の「世間体妄想」はなんとかならないのか?です

公開日: 

一昨日、昨日と地方で家族相談会を行ったのですが、
地方都市のあの「世間体」へのとらわれってなんとかならないんですか?

行政で世間体妄想の取っ払いキャンペーンでも行った方がよくないですか?
あんなに近所の目を気にしていて、生きてくのって大変じゃないのかなぁ?
と、私なんぞどうしても理解できないのですが、
地方在住の皆様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
何かいい知恵があったら教えて下さい。仲間と共に取り組みます。

何が困るって、地方の人ってその世間体妄想のために、
とにかく行動が遅すぎてタイミングを逸しちゃうんですよね。

子供の命と世間体とどっちが大事なんだ?
と私なんか腹がたっちゃって仕方ないです。

例えばですね、「入院した」とか「逮捕された」とか、
これまですったもんだしてたけど、なんとかこの数日間~数か月の間、
本人と家族の安全が確保できる時間が作られる訳じゃないですか。
それは本人にとってはピンチかもしれないけど、
家族にとっては大チャンスですよね。
この先どうすりゃいいのか?ってことをさっさと動かなきゃならないわけですよ。

それをですね、ぐずぐずしていてみすみすタイミングを逃してるんですよ。
私の所に来た時には「今週退院です」とか「明日、判決です」なんて言うんですよ。

地方の援助職や弁護士も、まだまだギャンブル依存について知られていないので、
この頃には、なんか安易な道をつけてるんですよ。
で、もう何言ってもひっくり返せないんですね。
「とにかく一度お家に帰って、よく話しあって下さい。」なんてね。
そして家に戻して元の黙阿弥になる。
こんなことの繰り返しです。

しかもですよ、私のこととっくに知ってたりするんですよ。
で、「何でもっと早く来なかったのさ~?」と聞くと、
「世間体が怖くて相談できなかった」って言うんですよ。

私なんか性格もあるし、都会っ子なんでそんなん全く気になんないじゃないですかぁ。
でも、地方の仲間はみんな「わかる、わかる~」って共感してんですよ。
ぜんっぜんわかんね~~~~~!1ミリも分かんないっす(汗)。

私なんぞ最初の頃、情報掴んだら即すっ飛んで行ってました。
セミナー、相談会。昔はそんなのやってるのが少なかったこともありますが、
「このチャンスをものにせねば!」と必死でした。
都会なので、誰も気にしちゃいないですからね。近所の人のことなんか。

でも、地方の仲間に聞くと「誰かに見られるような気がする」「実際、見ている場合も多い」
「出かけるとどこに行っていたのか聞かれる」って言うんですね。
・・・で、怖い・・・
ぎゃ~~~~~~~~~~~!聞いてると叫び出しそうになります。

「適当に言っておきゃいいんじゃないの?」
「バレたらバレたで、なんか言われるの?」
って私なんかつい問い詰めちゃうんですけど、
つまりそれは恐れという妄想なんだけど、それが家族もヤミヤミの時はわかんない。
回復した人だと、あんま気になんなくなるようですけどね。
そしてどんどんイライラして「そんなとこ引っ越せ!」とかって言って、
嫌われてます、私(笑)
そもそもの性格の問題もありますけど~。

でもそうじゃないです?
究極は引越せばいいんだからさ~、それより息子や夫の命の方が大切じゃね?
って思っちゃうんですけど、おそらく家族はギャンブルを楽しんでやってるバカ者と、
当事者のことを思っているので、そこまでの危機感もないんですよね。

だからですね~私、思ったんですけど、地方の場合やっぱ断酒会方式と言うか、
地方の仲間が地域でどんどんカミングアウトできると良いなぁと思うんですよね。
カミングアウトしたって何も起きない!ってことと、
相談する相手にも同じ問題があると言いやすいじゃないですか~。
見下されたり、バカにされたりしなさそうで。
そんな風になっていきたいなぁと思いますね。

あとですね、この世間体妄想、北国というか雪国ほどひどい気がします。
九州の仲間なんか、当会ができて以降、結構顔出しで新聞テレビにでちゃったりしてるんですよね。
メディアも頻繁に扱ってくれます。

だけど雪国は新潟は頑張ってますけど、それ以外ホント閉じこもってる感じがします。
辛抱強いってことなんでしょうけど、
その辺もうちょっと行政も努力した方がよくないですか?
「世間体おばけ」とかアニメでも作って啓発したらどうでしょうか?

とにかくなんかいい知恵ないですかね?
地方の人がもっと早く、気軽に相談できるために、
アイディアあったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑