自殺対策は連携して欲しいです

公開日: 

みなさん、先週9/10~9/16まで、自殺予防週間だったって知ってました?
私、全然知りませんでした。
仲間にもちょこっと聞いてみた所、殆どの仲間がやはり知らないとのことでした。
う~む、我々が知らない時点ですでに予防にならないのでは?と思ってしましますが・・・

自殺対策はこれまでも何度か要望を伝えたり、
パブコメを入れたりしてますけど、
なんでだか知りませんが、ホント連携して貰えないです。

ちなみに今年の自殺予防週間の取組をご紹介すると、
こちらはYahoo!とのタイアップページ。
Yahoo!特別企画 自殺予防週間

そしてこれが厚労省のポスター
自殺予防週間ポスター(厚生労働省HPより)

ね、ギャンブルの事に全く触れられてないんですよね。
でもギャンブル依存症はめちゃくちゃ自殺率が高いです。
これは精神科医 佐藤 拓先生が作って下さったスライドです。

自殺問題との関連

データの出典は以下の通り
(1)内閣府:自殺対策に関する意識調査 (平成20年2月実施調査報告書)
(2)厚生労働科学研究 いわゆるギャンブル依存症の実態と地域ケアの促進 (平成20年度田中班報告書)
(3)松本俊彦、小林櫻児、上條敦史、他物質使用障害患者における自殺念慮と自殺企図の経験(精神医学51:109-117,2009)
(4)川上憲人:わが国における自殺の現状と課題 (保健医療科学52:254-260,2003)
※(1)~(3)は、自記式調査票による調査。 (4)は、構造化面接による調査。

ご覧になって頂ければ分かる通り、依存症患者の自殺率は、
うつ病よりずっと高いと言われているんですよね。
実際、本当に自殺する人は本当に多い・・・と体感しています。
もう何人の仲間を失ったか分かりません。毎年必ず訃報が入ってきます。

また、厚労省と警察庁が行っている自殺の動機のデータを見てみると、
平成29年中における自殺の状況(警察庁HPより)

お分かり頂ける通り、経済・生活問題というのは、
自殺動機の第2位なんですよね。

じゃあこの経済問題に関連するデータを見てみるとですよ、
多重債務に陥った人の原因がわかるんですね。
多重債務者対策を巡る現状及び施策の動向H29年度版(金融庁 / 消費者庁 / 厚生労働省(自殺対策推進室) / 法務省)

これをみると、多重債務のうちギャンブルが原因って、
4~6番目くらいに入ってくるわけですよ。

でもってさらに資料を見てみると、多重債務が自殺原因とハッキリわかっている人が、
平成28年で604人いるんです。
でも自殺原因てハッキリわかっている人って、2割くらいしかいない訳ですから、
実際にはもっともっと多いんです。

ギャンブル依存症と自殺については調査がなされていないので、
このように今あるデータで推理するしかないですが、
深い因果関係があることは間違いないです。

自殺対策は、依存症対策よりずっと予算があるんですから、
しっかり連携して欲しいです。
国はギャンブル依存症対策を「しっかりやる!」と掛け声だけは勇ましいですが、
実際は、殆ど進んでいないのが現状です。
本当にしっかりやって欲しいです。
自殺対策にギャンブル依存症を加えて欲しいです。

ちなみに今年のポスター一言言わせて頂ければ、
中学の時学校でいまでいういじめにあった時、自殺未遂を繰り返していた私、
(いじめなんて生易しいもんじゃないけど。この言葉やめて欲しい)
さらに大人になって買い物依存がとまらなくなり、毎日自殺のことしか考えていなかった時、
を振り返ってですね、人は本気で自殺を考えている時に、泣いたりしないと思うんですよね。

泣ける間はまだ心が生きているというか、本気で死ぬ時は涙なんか出ない。
もっと心がカチンコチンにフリーズした感じ、辛さしか感じないけど何が辛いんだかもう分からない、
そんな感覚だと思うんですよね。
表情なんかないです。

「泣く」って一つの癒しですから、泣けると助かるというか、
私なんかも当事者と面会して、当事者が泣きだすとほっとしますよ。
「あぁこの人助かるな」ってね。
実際、つっぱらかって能面だった人が泣きだすと、その後大抵施設とか病院とか繋がってきます。

だからこのポスターちょっと変だと思います。
死にたい人が見たら、実感がなく他人事に思える気がします。
来年度以降の検討材料にして頂きたいです。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑