龍馬生誕の地・断酒会発祥の地です

公開日: 

皆さま~、私今年は台風女でしょうか?
只今、高知県に来ております。
明日、果たしてイベント開催できるのか?
はたまた帰れるのか?不安ですが、本日の予定は無事こなしました。

さてさて、高知県って言うのは、来てみてびっくりですが、
もうそこらへん全部が「龍馬の街」なんですね~。
とにかく銅像がやたらめったら立っててびっくり!
まっ!たしかに「高知=土佐=龍馬」のイメージですよね。

かくいう私ももちろん龍馬ファンですし、
司馬遼太郎さんの「龍馬が行く!」をむさぼり読んだクチです。

余談ですけど、孫正義さんが同じく「龍馬が行く!」を読んで、
血沸き肉躍り、19歳でアメリカ留学を決意した・・・
という話を読んだ時は
「私も同じように思ったのに、その後の人生の違いはなんなんだ!情けないわ~」
と自分のふがいなさにがっくりきたものです。

それにしても土佐っていうのは龍馬以外にも勤皇の志士を沢山輩出しているので、
観光マップなんかを見てみると、すぐ近くに「板垣退助生誕の地」「後藤象二郎生誕の地」
なんていう名所が沢山のっていて、今更ながらすごいなぁ~と、感心しきり。

歴史の授業は幕末が一番好きでしたので、
すごく興味深いです。
現在「銀魂」にはまりにはまっている娘が来たら、何と言うでしょうか?

さて龍馬さんはもちろん来れて嬉しいのですが、
それは多分観光で来ても、まわることってできるじゃないですか~。
で、今回は何故高知に居るかと言えば、
NPO法人 AKKこうち(アディクション問題を考え行動する会こうち)さんのお招きで、
講演をさせて頂きに来たんですね。
NPO法人 AKKこうち

で、副会長の島内さんにホテルに送って頂いた際に、
ちょっと寄り道をして、なんと!断酒会発祥の地に連れて行って頂いたんですよ!

S__45080593

すごい!すごすぎる~。嬉しい!
発祥の地は、高知の下司病院になるんですけど、
ほんとこういうところって、地元の仲間とご一緒じゃないと、
分かんないじゃないですか。
マジうれしいっす!

ここから日本の依存症自助グループは始まった訳ですからね。
現在だって、断酒会さんの力がなかったら、基本法の道なんか開けなかったと思いますよ。
もうね、感謝しかないっすよ。感慨深いです。

アスクさんで、断酒会初代会長の自伝が出版されていますから、
皆さん読みましょう。
松村春繁~断酒会初代会長~

c0001491_16581198

この松村会長がですね、自腹でもって全国行脚して、
断酒会を立ち上げて行くわけですよ。

私はですね、この会長の奥様がですね、
会長がお金をせびりに自分が勤めている学校に度々やってきては、
酔っぱらって大暴れをするもんですから、
ついに会長がおいそれとは来れない山奥の学校に転勤を決意するってシーンが、
最初のころにあるんですけど、その決心をご主人に伝える言葉に胸打たれました。
ギャン妻の参考になりますから、買って読みましょうね。

あのですね、ホント現代の仲間達はこういうパイオニアの自伝などを、
どんどん読んで知るべきです。
そしたら自分がいかにちっぽけで、自分のことばかり心配しているか分かるはずですから。
もっと視野を広げて、仲間を助けて行きましょうよ!
そうすりゃ絶対神様守ってくれますから!

最近の仲間って、あんま本読まないんですよね。
でもネットで知れることなんか、玉石混交でたかが知れてますよ。
仲間の歴史、たどった道ほど、自分に役に立つものはないですからマジで。

しかし高知県ってすっごいところですよね。
明治維新も実現し、断酒会発祥の地でもあるんですよ。
どんだけ固定概念を打ち破る、開拓精神にあふれてんだ!って思いません?

マジご利益にあやかって帰りたいです。
開拓者のパワースポットで、どんな出会いや展開があるのか?
明日も楽しみです。

最悪帰れなくてもいいから、イベントは無事開催できますように!
松村会長、守って下さいね!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑