佐賀県で家族セミナーです

公開日: 

今日は、全国ギャンブル依存症家族の会 佐賀のお招きを受けて、
佐賀県でセミナーを行ってきました。

セミナーには、佐賀県の精神保健センターの野上所長さんと、
肥前精神医療センターの吉森先生にもいらしており、
私と3人でお話しさせて頂きました。

いや~、私、野上所長さん初めてお会いしたんですけど、
めっちゃいい方でした。
なんというか「役割分担」ということを、よくお分かり頂いていて、
我々のような民間と連携してそれぞれの長所を生かしていこう!
といった感じで、よくある
「我々完璧に一貫してやってますので、連携とか必要ありませ~ん」
みたいな、こんなに頑張ってるアピールが全然ないところが、
実に、自信の表れじゃないかなぁ~と逆に思いましたね。

また、肥前の吉森先生初めてお会いしましたけど、
超癒し系で、私と真逆。
ホントこういう先生に、当事者って癒されるんだろうなぁと思いました。

私なんかやっぱどっちかって言うと、家族にガンガン言っちゃう系ですからね。
好き嫌い激しいですよね。
めっちゃ好かれる人もいるし、めっちゃ嫌われもする。
でも、吉森先生は、おっとりとお話し下さるので、
実に、上品で好感度高いですよね~。
羨ましいです、そういうとこ。

さて、ブログゆっくり書きたいのですが、実は、明日のセミナーに備えて、
長崎に移動してきたんですが、ホテルが全く取れず、
今、カプセルホテルに居るんです。
なんと!明日から「おくんち」だそうで、台風にも関わらず、
県内は人でいっぱいです。

そんなわけで、音漏れ禁止。
初めてのカプセルホテルですけど、やっぱ狭!
閉所恐怖症の私、二度と泊らないことを決意した次第です。
しかも「おくんち」のために、カプセルのクセに1万円!
ひぇ~、とのけぞりました。

とにかくめちゃくちゃ環境は悪い上に、
静かにしなくちゃいけないので、これにて失礼致します~。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑