政治家を応援していきたい気持ちです

公開日: 

国会が始まりましたよね~。
国会やってる時に、Twitter見てるとホント心から嫌になりますわ。
今ほど、政治が面白くない時代も、ちょっとなかったんじゃないでしょうか?

大体、国民と言うのは「与党に言いたい事がある!」と意気込むのは世の常ですが、
これほど野党に絶望している時代と言うのも、ちょっと珍しくないでしょうか?
やっぱ、政治というのは与野党が常に接戦で、切磋琢磨しあった方が良い世の中になる気がします。

だけどまだ国民は、あの民主党政権時代のトラウマから癒えてないですからね・・・
2大政党を夢見ていた分、失望は大きかったですよねぇ。
あの政権を握った途端の掌返し。
尊大に官僚を問いただし、始まっているプロジェクトをぶったぎっていく姿には、
皆???となりましたし、何よりも公約が全然守られませんでしたもんね。

今でも覚えているのは、「高速道路無償化」と謳っていたのに、
政権とった途端それまで行われていた、日曜祝日の高速代1000円サービスが廃止され、
何故か公約とは真逆の値上げとなったこと。
最後は消費税アップで、トドメさした感じでしたよね。
あのショックと裏切られた感が忘れられる日はいつになるのでしょうか・・・

しかも、あの頃から顔ぶれが殆ど変わっていないのに、
政党だけがくっついたり離れたりしていて、うんざりって気がしてますよね。

だ~け~ど~、それでも政治をあきらめちゃいかんな!と思う訳ですよ。
だって日本国民ですからね。
我々がやっぱ主導権を握って、政治を動かすべき!と思っています。

なんちゅうか私って、心底「トップダウン」より「ボトムアップ」が好きなんでしょうね。
ジャイアントキリング=番狂わせっていうんですかぁ。
みんながあきらめても、絶対あきらめないぞ!とか、
みんなが「叶わない、相手がでかすぎる」って言えば言うほど、
「んじゃ、私がやってやろうじゃないのさ!」って思うタイプなんですよね。

で、度々書いてますけど、失望はするけど、それでももちろん全員がダメなわけじゃないし、
選挙のことしか考えてない訳じゃないし、厚顔無恥でもない。
誠実に国民のこと、そして国のことを考えてくれる議員だっているよ!
ってことも知ってるわけですよ。

でも、断じて言いますけど、今の政権は誠実に国民に向き合おう!としている先生方、
特に「多様性」とか「福祉の充実」とか「男女共同参画」なんてキーワードに、
共感してくれるような先生方は、間違いなく出世してません。冷や飯食ってます。

でも、これって政治が悪い訳じゃないっすよ。
問題は我々ですよね。

だからこれまで何度も書いてますけど、
「多様性」とか「福祉の充実」とか「男女共同参画」
なんていう関係の活動している人達と大同団結したいんですよね。
そして、そういう目線の政治家の先生を応援していく。

質問の回数とかチェックしたり、どんな活動されてるのか?とか、
そういうことをこちらがチェックして発信したり、
逆に我々の側で勉強会なんかやって、政策を実現していったりですね、
そういうことやりたいなぁ~と、ずっと思っています。

んで、今日は、ママ友でもあり、男女別姓問題や東京医大の男女差別問題で、
現在、大活躍中の女性弁護士 打越さく良さんが、
私も散々お世話になっている、参議院議員の矢田わか子先生とランチするとのことなので、
くっついて行き、そんな構想を話してやろう!やろう!と盛り上がって帰ってきました。

45182200_2261810004095955_187307307644747776_n

そして、なんとですね~、どびっくりした事にですよ、
我々3人には、すんごい共通点があったんです。
打越さんと、うちの息子は現在高校で同じクラスなんですけど、
なんと!矢田先生の息子さんも1学年下にいらっしゃるとのこと。
ひぇ~!なんと我々3人、同じ高校のママ友だったんですよ。
「来年は3人で同じPTA役員でもやりますか~」
なんて、爆笑しちゃいました。

でも、私、ちょっと今、忙しすぎて身動きとれないんですけど、
必ず近々にこの誠実な政治家の先生を応援し、市民団体同士も応援し合うを立ち上げる所存です。
なんせ根は共依存ですからね~。
惚れ込んだ相手には、とことん尽くしちゃうんですよ。
でも、それ国のためにやるなら、問題ないっすよね!(笑)

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑