貧乏人は何故貧乏なのか?母との闘いで見えた真実です

公開日: 

実は今、小澤監督と再び新しい動画を撮影していて、
昨日、我が家で撮影があったんですね。
もう早朝から一日中すっごい大変でしたが、よいものができそうです!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
この動画も撮影費節約のために、我が家で撮影したんです。
ギャンブル依存症啓発ムービー 女優:川上麻衣子氏チャリティ出演 ~自助グループ編~
もうすぐ新しい動画をUPするつもりですから、みなさんチャンネル登録お願いしますね。

で、とにかく動画撮影の前に、部屋を片付けなくては!と思い、
最近ちょこちょこ、色んなものを捨てていたのですが、
以前のブログにも書きましたが、とにかくうちの母というのは、
私が何かをやろうとすると、素直に賛成など絶対しない人であり、
また、ちょっとでも環境が変わる事を異常に嫌います。
ホント母をみてると病気だな~と思います。

私が物を捨てだすと「ちょっとあれは捨てないで、これは捨てないでよ!」と言いだすんですね。
例えば、うちの父親というのは、食器メーカーに勤めていたので、
結婚した頃に、そこそこ良い洋食器を揃えてくれたらしいのです。
でも、そんなの使ったの見た事ないんですよ。
だけど「これいい奴だから捨てないで」という。
普段はですよ「山崎パン祭りのシールで貰った白い洋食器」ばっか使ってんですよ。

母が結婚した時って、もう50年以上前ですよ。
で、1回も使ってない洋食器を捨てちゃダメ、あげちゃダメと言う・・・意味不明です。
それでいて、普段使いの食器が食器棚に収まりきらず、邪魔くさいことになっているんですよ。

しかも、子供が生まれた時に使ってた、プラスチックの食器あるじゃないですかぁ。
あれすら「下ごしらえに便利」と捨てさせない・・・
話してるとブチ切れそうになります。

でもってですよ、とにかく「勿体ない、勿体ない」となんでも溜めこむから、
一体、何がどこにあるんだか分かんないくらい物にあふれているんです。
お菓子とか薬なんか、2年も前に賞味期限が切れてるものが出てきたりします。

コンビニでお箸とかスプーンとか貰わなきゃいいのに、
タダでもらえるものにはがっついてるからなんでも貰ってくる。で、それもまたあふれる。
何があるか分からないので、まだあるのに見つからないからまた買ってくる。
先日など、5年前の米が10キロも出てきて、あまりの勿体なさに大ショック!
こうして貧乏人って一生貧乏なんだな~とつくづく思いました。

かくいう私も、そういう母の娘ですから、変なとこ貧乏症で、
化粧品の試供品が「勿体ない」と使えなかったりするんですね。
でもって、普段はやすいドラッグストアの800円の化粧水使ったりしてるんですよ。

で、試供品は「旅行行く時に!」なんてとってあるんですけど、
私なんてしょっちゅう出張してるじゃないですか~、
で、最近のビジネスホテルって、化粧品の1泊セットくれたりするから、
たまる一方なんですよ。

でもってこの間、いい加減たまりすぎたんで、
思い切って、片っぱしから使って行こう!と、
様々な普段使ってない高級品の試供品を片っぱしから使いだしたら、
栄養分がありすぎたのか、にきびができる始末(笑)

でも、試供品は溜めこんで使えない癖に、
普段使いの化粧品はどんどん買うというこの悪循環。
貧乏人って、ケチのクセに損してるんですよね。
試供品使い始めて、すでに2ヵ月たってますけど、まだ使いきらない・・・
どんだけあったんだ!ってことですよね。

こうして物が少なくなると「こんなものが!」ってものが色んなところから出てきます。
まさにお宝発見!で嬉しくなる瞬間ですね。

こうして最近の私、どんどん物を捨てることにハマっているのですが、
少しだけですけど、家が綺麗になってきて気がついた事があるんです。
それは!家が片付いてくると、余計なものを買わなくなる!ということです。

はぁ~!よく家が綺麗だと金運が上がる!とかって言うじゃないですか。
あんなん聞いても「嘘ばっか!」と思ってたんですけど、あれ本当ですよね。

この棚に収まるだけにしよう!
この籠にはいるだけにしよう!
とかたずけるとそっからはみ出さないようにと心がけるんですよね。
まさに無駄がなくなるとはこのことか!と実感してます。

もう人生の半分以上を「貧乏人」として過ごしちゃいましたけど、
現役時代はともかく老後くらいは、スッキリと物を減らして、
満ち足りた暮らしをしたいなぁ~と思うこのごろ。
実は貧乏人ほど、がっついて溜めこむから、
物にあふれた無駄多き暮らしをしているんですよね。
まさにプログラムと同じ!心の問題も同じですよね。
手放すことで、見えてくる。
実に、納得です!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑