初コラボです

公開日: 

今日は、昭和大学烏山病院の常岡先生にお越しいただいて、
埼玉県内で「ギャンブル依存症基礎講座」を開催しました。

いや~、ホントつくづく時代が変わったなぁ~と思ったのは、
今日なんて平日の昼間なわけですよ。
それなのに会場ぎっしりで、マジ座れないかも状態・・・
こんなん初めてですよ。

15209

で、最近、常岡先生の病院に伺う機会が増えて、
この過渡期にあるギャンブル依存症の治療に対して、
どうやったらうまくいくのか?
メッセージを運びながら、私もご一緒に考えさせて頂く機会を頂いていて、
すっごく有難く思ってるんです。

なんせ今、一番の我々の悩みは、とにかく医療・行政が、
これまでギャンブル依存症界で、地道にず~っと自助グループが頑張ってきたのに、
全然話しを聞いてくれないどころか、敬意が払われず、
急に上から来られた事に非常に困惑しているんですね。

昨日なんて、ある仲間のTwitterに、折角スポンサーシップをとる気になった夫に対し、
主治医が「まだ早い」と止めたとのこと。
夫が妻に本当の事を話していたとしたら、この主治医はまさに噴飯ものですね。
だって、先生スポンサーシップやったことないですよね?
どんなものかわかっちゃいないですよね?
実感も共感もないですよね?

しかもですよ、何故自助グループのやり方を医者がジャッジする時代になったんでしょう?
これ、ホント信じらんない事です。
あのですね、私たちが自助に繋がった頃って、関わってくれるお医者さんなんて、
ホント少なかったんですよね。
でも、その頃の先生方が自助のやり方にジャッジするなんて絶対なかったです。

私も、自助繋がって最初の5年目位まで、時々クリニックにいったりしてましたけど、
先生になんか相談しても「スポンサーに相談して」なんて言われたし、
スポンサーいない人には早くスポンサーみつけな」と言われることはあれど、
スポンサーシップにNG出すなんて聞いた事ないです。
先生と言ってること違って、「スポンサーにこう言われた」とか「仲間はこう言ってます」
とかって伝えたらですよ、「じゃ、そっちに従って」って言われたもんですよ。

だって、お医者さんに従って、医者が治してくれてるならいいですよ。
そうじゃないから、スポンサーシップにすがったんじゃないですか~。
止まんないから、苦しいから「スポンサーシップやろう!」って決意するんですよ、誰だって。
それなのに治せもしないのに、自助グループのやり方否定すんじゃね~よ!
・・・とやさぐれた気持ちになります。

前向きにすがろうって気持ちになったもの何でもやったらいいじゃないですか。
最初の頃なんか、私だって、すがれるもの何でもすがりましたよ。
ホント傲慢な医者がバンバン出てきて、ヤな感じですよ。
このギャンブル受難時代、過渡期っていつまで続くんでしょうか?
我々の時代の方がよっぽど恵まれてたんじゃないか?とノスタルジックな気持ちになります。
少なくとももっと一体感があったんですよね。

かつては、関わってくれてるドクターが自信を持って「治せないからさ~」と、
言ってくれててんですよね。
「だから自助グループ行って」「スポンサーに聞いて!」ってね。
その「治せない」って言葉を信頼してたし、治せない医者を頼りにしてたんですよね。

今や、治せない癖に、「治してやるから俺に従え!」的な感じで、
逆に、「もっと自信持ちなよ!」なんてこっちが励ましたくなっちゃいます。
自信ないから、自助との絆を怖がり否定すんですよね・・・多分、
・・・医者じゃないから、わかんないですけど(笑)

で、常岡先生なんですけど、「最近ギャンブル始めたんだよね~」とか、
「病院でできることって少ないんだよね~」とか言いながらも、
めっちゃ試行錯誤してくれたり、「田中さんと意見違うかも~」と言いながら、
私の意見もサクッと取り入れて下さったり、めちゃめちゃ余裕あるんですよ。

誤解があるようなんですけど、私は自助グループ大好きですけど万能とは思ってないです。
また、自助だけ、医者だけ、施設だけで止まるほど、この病気甘くないぜ!って身にしみて思ってますし、
しかも人それぞれ違うんで、何が効くかはわからん!って思ってるんですね。

でも自助グループの12ステップは回復率高い!ってのは信じてます。
だって自分がありとあらゆること試してみた結果、
12ステップの威力、マジ爆裂でしたもんね~。威力が全然違ったんですよ。
けど、医療やカウンセリングなど様々にやってみたことの相乗効果だとは思ってます。

ただ問題はスポンサーシップとって、12ステップきっちりやる!
ってとこまでいきつく人が俄然少ない事ですね。
だから代替え品がいるんですよね。
なので私としては、いっちゃなんですが正直な所、
病院だクリニックだ認知行動療法だってのは自助やステップ出来ない人の、
代替え品、いうなればジェネリックだ!くらいに思ってんですよね~。

だからですね、常岡先生の事信頼してんですよね。
自助の事も信じてくれるし、あと話しも聞いてくれる。
で、気負ってないところがいいですね。

今日初めて講演お聞きしましたけど、めっちゃ面白かったです。
大体、例え話が上手い先生のお話は面白いですよね。

すごく腑に落ちたのは、医療というのはゴールキーパーのような役割。
自分から得点はあげられないけど、最後の砦というところです。
確かにそうですよね。
死なないための最後の砦。それが医療ですよね。

なんかまたこのコンビで、セミナーとか開催したくなっちゃいました。
常岡先生是非宜しくです!

さて、最後に烏山病院にかかりたい方のために、
外来等の情報をお伝えしますね。

アディクション外来プログラム

曜日/頻度/時間:月曜日/週1回/10:00~12:00
対象:アディクション全般 ワークブック形式

曜日/頻度/時間:火曜日/週1回/13:30~15:30(12月~)
対象:アディクション全般 ミーティング形式

*ギャンブル専門プログラムも始めました*
曜日/頻度/時間:金曜日/2週間に一回/14:00~16:00
14:00~15:00:自助グループのミーティング形式
15:00~16:00:ワークブックを使った勉強会形式

お菓子、飲み物持ち込みOK

*参加希望の方*

毎週金曜日8:30~11:00(初診)

月のアディクション一般プログラム
金のギャンブル専門プログラム
月Or火に再診(待ち時間は長いです)

詳しくは烏山病院03‐3300‐5231
MSC(メディカルサポートセンター)にお問い合わせください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑